語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ほんとーに                 
2010050114020000.jpg
大阪大学
豊中キャンパスに行きました、昨日。

阪大落研の新歓寄席(?)というか、大学祭公演というか
とにかく潜入。

大先輩と零次会ww
現役らと一次会。


夜行バスで今、神奈川。
目指すは東京浅草。

無茶できるのは、さすが大学生ならではか。

去年のGWも浅草来たなー。
その時出会った輩が隣で爆睡中。
縁は奇なもの味なもの?

あ、首都高入ったかな。
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
昼夜の寒暖差は激しいようで                 
せっかく晴れたんだから、布団でも干せばよかった

と思っても、アフターカーニバルです。

そろそろ花粉シーズンも終盤ですか。
ここ数年、マスクもいらなけりゃ目薬も注さない春を送っております。

こっちは杉が少ないのかな?


火曜日は雨風が激しいらしい。

大学行くの、面倒だね。
靴濡れたまま受ける講義は頗る不快です。

さりとて靴を濡らさずに大学に行く法はなし。


あ、長靴履けばいいのか。

土木作業員に見えないような、長靴ファッション開発が急務です。
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
授業2週目                 
月曜は古文と崩し字の講義が目白押し。

明日は法律政治系が続々。

スーパー行ってティッシュ買わなきゃ。
卵と牛乳もね。

豆乳と牛乳、どっちが健康にいいのかな?
どっちもか。

さー、雨は憂鬱ー♪
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
今日から授業                 
JUGEMテーマ:日記・一般


さて、花散らしの雨で、大学の桜も散り散り。

透明なビニール傘に、花びらが舞って、くっついて、ちょっとオサレな傘になりました。


靴乾かさないと・・・。
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
あれから丸2年が経ちました。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


明日、

あ、日付けが変ったから今日か。

京都から来た、泊まるところの無い友達に宿を提供するので、
物凄い勢いで掃除した。

しかし、ホントに奴は来るんだろうか・・・?
関西に知り合いが増えたので、こっちから会いに行きたいなー。
まぁ、来なくても、部屋が片付いたので、それでよし。

本棚買わないと、そろそろ限界だー。

カラーボックスっていうんですか?
あの棚、本を入れると前後二段になって、本を探しにくく、取り出しにくい。
やっぱり本を仕舞うのは本棚に限るね。


今日、

あ、日付けが変ったから昨日か。

ラジオに出演した。
正式に言うと、最後の「また来週〜♪」的なエンドロールって言うの?
あれを先日収録しておいて、それが放送された。
らしい・・・w

いや、うちのラジオでは受信できなかったのよ。
録音だから、しばらく使われ続けるらしい。
そしてまた収録し直して、リニューアルして放送するという構想もあるらしい。
ディレクターさん、恐るべしww


7日は入学式でした。

2年前は、自分もあんな風に初々しかったのかな?

又今年も、沢山新入生がきました。
落研のビラを配りました。
何人、新入部員が入ることやら、楽しみです。
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
冷凍庫を活用して、菜食健美!                 
JUGEMテーマ:日記・一般


ちょっと食生活を変えたいと思います。

野菜を多く摂るように心がけようかな、と。


ちょっと、痩せないと!

最近、着物着ると、お腹が目立って仕方ない・・・。


買ってきたカボチャが美味しかったから、嬉しいw
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
読みたい本は、まだ本棚に                 
JUGEMテーマ:日記・一般


なんだか、やたらにネガティブな知人がいて、
「鬱だー」とか「死にたいー」って自分に対して後ろ向き。

なんだか、やたらにネガティブな知人がいて、
「死ねばいいのに」とか非難、罵倒とか他者に対して後ろ向き。


まぁ、いろんな人がおりますから、世間には。
みんな違ってみんな良い
と、金子みすゞ先生も仰ってます。


自分は、自分のことをネガティブだと思っていたので、
これまで努めて『前向きに』って考えてた。
でも実際どうなんだろう?
自分はただの心配性で、実の性根はポジティブなのでは?
むしろ心配性とネガティブの違いは?
そもそもネガティブって何だ?




やーめた。

今日は落語を三会場で4席。
疲れたけど、楽しい一日だった。

広い沼に蓮の花が一輪。
沼を汚いと思うか、
蓮が美しいと思うか。

蓮の花を探した方が、なんか良い気がする。




買ったけど、借りたけど、
まだ読み終えていない本が10冊弱。

一日が48時間になるか、自分が分裂して二人になるか。
どっちか希望ー。
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
Oh、新年度!                 
JUGEMテーマ:日記・一般


えー、どうもお久しぶりです。

芭村です。

いやいや、気付いたら新年度です。
吃驚ですね!

2010年が明けてから3月一杯まで、落語しかしてなかったですね。

まぁ、なんだか大会も出ましたし、
慰問・余興だけで2009年度は50回以上の口演を果たしました。
「へたなプロより仕事が多い」と知り合いに言われました・・・。
複雑ですねぇ〜。
だって一応は学生ですし。


夢箱は、結局休部扱いで、追いコンには出ましたが、
運営や企画には完全ノータッチ。
時々、ツレの愚痴(?)を聞いて慰める程度ですww

そして、相変わらずフェードアウトの吹部。

結局サークル活動は、落研専念に収束しています。


そんな中、以前に運営スタッフをやっていた交流会から、チューターのオファー(仮)が。

もう小難しいことは抜きにして、単純に交流を目的にするとかしないとか。
で、落語で何か分科会が出来ないか?という打診。
即答で「無理」と、そういう答えしか出来ないんだよねぇ。

まあでも、交流会の参加者の中で、何かの部長とか、団体の代表とか
結構リーダーっぽい人が多いので、
そういう人を集めて、自分の団体の良いところ&改善したいところを喋って、
それで、お互いに話し合って、いい方向へ議論を持っていく、と。
そういうことならできるのではないか、と今日、たまたま出合った先輩と話していて思いついた。

ファシリテーションという程ではないけど、
皆でワイワイ喋って、議論していける場さえ構築すればいい。
それで盛り上がって、皆で仲良くなって、交流☆という。

岡山で飲み会があったときの部長会議と同じですわ。
各落研の部長が部屋の隅に集まって、団体運営の難しさについて語る、ってのが。
結構、経験してみないと分からないんですよ。
部長としての振舞い方に自信がない、とか
後輩の指導に苦心してる、とか。

高校吹部の三代目は、
馬が合ったのか、「親はなくとも子は育つ」のか、よく頑張って、俺を充分越えてくれたけど、
落研はそうもいかんのよ。
あ、そういえば三代目、東京の大学に受かって、今下宿生活らしい。
いいねぇ、東京。

まぁ、二次元で愚痴っても仕方ないし、
後ろ向くよりも、とにかく前向いて、
何かしらの対策をとり続けなければ自分が錆びるので、
卒業するまでは全力で走り続けたいと思うボクがいた。

お久しぶりのいきなりで、何言ってんだか。

以上、芭村がお送りしました。
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
あれ?1月も、もう終盤                 
JUGEMテーマ:日記・一般


いやー、松の内も明けて1月も終盤ですね!

芭村です。



やはり年度の終わりが見えてくると、慌しくなってきまして、

まずは夢箱の脱退です。
いや、ゼミと時間が被ってて、今までどおりの参加は厳しいし、
学生の本分は学業でしょ?
活動の魅力も(一時的に?)下がったので、
ゼミを理由に活動休止宣言。

まぁ、ただ、
運営関係で揉めてるから、そことの兼ね合いで、
完全離脱もあり、っていうね。
どうなるんだろう。

吹奏楽団は、団体に居る魅力が無くなったので、
休団から自然消滅の方向で。

落研も、いろいろ打ち合わせが増えてきたし、
卒業生の追い出し寄席も準備しないといけないし。


地味に、ゼミの共同研究が大変そうなんだよね。
どうなるやら。



車校も追い込みね。








ま、でも、
夢箱については、
『なんでこんなことのために揉めなくてはならないのか』
という感じになりつつあって、
来週のMTG次第なのかな、と。
ゼミで休む予定の人間が申し上げますw
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
はやね                 
三日目、折り返し!

前半6時間で奇跡の板重24枚達成!!
480本を巻いた計算。

ただ、後半4時間で睡魔に負け失速。

どうせなら、と
眠気覚ましと年末商戦の天王山(?)である30〜31日対策で、
より難易度の高い太巻を練習。
なんでも焼ける技術を獲得したい。

そして今年こそは太巻で戦果を上げたい。


…ねむい。
0時帰宅で2時半起床…
そのせいで、卵巻きながら寝かけたわけですが。

明日はシッカリしないと、激戦を戦い抜けない。

ということで寝よう。
ザ・早寝早起きw
: 雑記・所感 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
<< : 2/81 : >>