語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
セは28日開幕…。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


とりあえず待ち遠しいのが、3月20日。

パシフィック・リーグ開幕!


野球とサッカーを、
あまりサッカーについて深く知らない私が比較してみると、
なんか野球って
運とか確率の要素が強いと思った。

サッカーに運が関係ない、とは言わないけど、
強いチームと弱いチームが戦えば、必ず強い方が勝つのがサッカーじゃない?

野球は短期決戦では強いけど、1シーズンの長丁場では大したこと無い、とか
そういうのは、駒の数や質で決まってくると思うけど、

例えば小学生のションベンカーブを、プロが空振ったり、
なんでもない凡ゴロが野手の間を抜けることは、十分にありえることで、

実力と同時に運も、野球には重要な要素だと思うんです。
その不運を凌駕するだけの実力がある選手は一流って感じで。
運は両チームにも均等にあるけど、
局面毎の運をどう効率よく自軍のものにしていくか、
これも野球の場合、戦術の一つなんじゃないかな。

サッカーってのは、攻守が刻々と入れ替わるゲーム。
でも、一度主導権を握られると、それを取り返すには実力で奪うしか無いでしょ。
野球に比べれば運とか確率の要素は弱いと思うんですね。

どちらにも同じ27アウトが与えられてて、
同じ9回の守りと攻撃があって、
どんなに弱くても、主導権を握られてても攻撃の機会は与えられてる。
死球で出たランナーを送ろうと、バントしたら内野安打になって、
凡フライが野手の間に落ちてテキサス、エラーで得点みたいな。
そうすると強いチームもやりにくさは感じると思う。

弱いチームでも勝つ可能性があるのは野球、
勝ちにくいのがサッカー、これは機会均等と運・確率の要素による差異。

将棋とか囲碁も、同等の相手とで無いと勝負は成立しないでしょ。
ワンサイドゲームになっちゃうから。

麻雀とか双六って、配牌とか聴牌とか、サイコロという偶然的要素が絡むでしょ。
その偶然要素をいかに効率よく勝利に結びつけるか、ってのが問題で。

機会均等という見方で言えば将棋も麻雀も同じだけど、
将棋・囲碁は運は通用しない。
強いものが勝つから。

初心者でも勝てるのは麻雀の利点でもあり欠点でもあるんだね。
むしろ相手が初心者だとスジとか壁とか使えないし、
初心者でもやりやすい七対子の場合、現物以外は危険牌が読めない。
どんなに強くてもツモ上がりは阻止できない。

あー、こうして考えると、麻雀ほど初心者有利なゲームは無いかも。
有利なだけで勝てるわけではないけど。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
やっぱり、どれだけ活躍したか、これだけです。                 
JUGEMテーマ:ニュース


女子ソフト、豊田の高山樹里が現役を続行するそうです。

この人には頑張ってもらいたい。
はじめてライズボールを見たときの衝撃は凄かったね。
『女大魔神』なんて異名があって、威圧感もあるし、球は浮き上がるし。

中日の川上が、保留だってね。
12勝8敗でしょ、とてもエースの数字ではない。
ローテの3番目くらいの投手の成績だよ。

『見方が10点取ってくれたら9点に、1点取ってくれたら0点に抑えるのがエース』
って、杉下茂が言ってたけど、
つまりエースは勝たないといけない、ってことだと思う。
優勝争いをした巨人戦、阪神戦、それぞれ7戦ずつ投げて、
対巨人は1勝3敗、対阪神は4勝2敗。
「成績が出にくい相手に向かっている」って新聞で言ってるけど、
結果として巨人に優勝されたのは、エースが勝てなかったからではないのか。

対GTが14試合登板で5勝5敗。
と言っても、最終的に自滅していった阪神には4勝2敗だけど、
最後まで競った巨人には2つ負け越し。
他のセの球団とも、同じ感じで、
交流戦でパ相手に3つ勝ち越してて、それが12勝8敗の4つの勝ち越しに結びついた。
朝倉や中田の方が、優勝争いには貢献してるんですよ。

日本シリーズでの初戦、セギに3ラン打たれたのは、
まぁ、バックの援護に恵まれなかったとして、それだって、
エース対決の場合の勝利は、単なる1勝以上の価値がある、って三原さんが言ってるね。
日本一になったからいいけど、これで日本一にもなれてなかったら
「初戦で流れが日ハムに行った」とか言われてるんじゃないのかな。

どうも川上という投手は隔年で活躍するので、
来年は17・8勝はするんじゃないですか?統計的に。

「ロボットじゃない」とか言ったそうですが、
ロボットというのは、新型が出れば、まだ使えたとしても旧式と交換するでしょ。
人間の都合で、勝手に切られたり酷使されたりするロボットに比べば、
まだ首にされないだけいいほうじゃないのかな?

エースだ、四番だ、と、『プライド』で保留する選手がいますが、
満足のいく成績の上で、球団の評価が低いなら分かるが、
成績が伴わないのに保留ってのも不思議。
川上が提示された金額は「現状維持」だそうじゃありませんか。
去年の17勝で3億6千万貰ってて、今年の12勝で増額要求ですか。
なんだかねぇ。

巨人が、オーストラリア代表のバーンサイドを獲得したそうな。
清武代表は「左の中継ぎは補強ポイント」と話していますが、
巨人って、ロッテから藤田を獲ったよね。
まだ足りないの?
っていうか、外国人枠ってどうなった?
クルーン、グライシンガー、ラミレス、バーンサイドで、イ・スンヨプは?
そういえば、まだラミレスと正式に契約したって、巨人は発表してなかったか。
しかし、どの道、誰かは二軍暮らしだよ。
計画性は皆無やね〜。

清原が、今年何もせずに9000万ダウンの1億1000万。
で、オリ球団内では批判が燻ってるとかいないとか。
横浜から古木が加わって、ローズ、カブレラがいて、外野争奪戦は熾烈ですが、
これだけ清原が優遇されるのは、チームの不協和音にもなりかねんでしょう。

ストーブリーグも一つの山場でしょう。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
ラミちゃん、お前もか…!?                 
JUGEMテーマ:ニュース


巨人がアレックス・ラミレスを獲得するそうです。
もう交渉は合意にこじつけてて、近日発表だそうで。

外国人枠って、巨人にも適用されるよね?
グライシンガー
クルーン
イ・スンヨプ
ラミレス
投手2人、野手2人で、枠一杯だよ。

オビスポ、ゴンザレスは二軍落ちだね。
先発も抑えも席が埋まって、
野手も外野の一角、一塁は決定。
こりゃ若手の出る幕はないわな。

哀しいのは、ラミレスが自ら巨人に売り込んだ、という報道。
よりによって巨人かよ、ってのが正直な感想。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
働かざるもの年俸をもらうべからず                 
JUGEMテーマ:ニュース


契約更改もたけなわでぎざいます。
大活躍した選手が何倍という増額だったり、
影が薄くなりつつあるベテランが、規定減額幅の下限を超える減額だったり。

ヤクルトの館山は、祖父がまとめてくれたシーズン中のデータを持参して
なんとか増額を勝ち取った。
イ・スンヨプは、怪我とかあったから、って『5000万返上』って報道があったけど
元が6億5000万だから、5000万減ったところで変わらないと思う。

ロッテの小宮山の更改が難航してるようです。
小宮山は「敗戦処理の扱いが低い」って言ってるそうですが、
そもそも小宮山が敗戦処理ってもったいないと思う。
メジャーに渡った男ですよ?ベテランですよ?
中継ぎでも、活躍できる場はあると思うけど。

それとも、ベテランのプライドを刺激して引退させようという作戦か?

桑田も、巨人時代、一時期そうだった。
桑田が敗戦処理なんて、それこそもったいない。
パイレーツは来期も契約したい、って折衝してるそうですね。

今、1億円プレーヤーは球界に70人くらいいるんですよ。
だいたい選手が700人くらいいるんで、
約1割は1億円以上貰ってる計算です。

でも、増額率は高くて、減俸率が低ければ、期待値は確実に毎年プラスです。
年を長くやってれば年俸は確実に上がっていくんですよ。
来季の契約は冬に結ぶけど、
年俸を渡すのはシーズン後、ってどうですか?
契約を結んでからシーズンを働いて、その結果を年給としてもらう。
後払いなら、球団は損をしないし、
働かないとお金がもらえないんだから、
怪我なんていって二軍にいる場合じゃないよね。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
島野ヘッド逝去                 
JUGEMテーマ:日記・一般


現役時代に野放図に打ちまくった打者、
投げるだけで勝ちまくったような投手は指導者として大成しない。
という説がありますが、
まさしく島野育夫だね。
俊足と好守で現役時代は南海の外野だったっけ?
で、中日・阪神と星野政権のヘッドをまかされて優勝。

その島野さんが亡くなったそうです。
63歳だって。
まだまだ若いよ。

今、楽天の野村克也監督が、南海で選手兼任監督だったとき、
島野も南海で現役選手だった。
それだって今から30年以上前の話だけど、
いまでもノムさんは監督やってる。
いやはや。
ご冥福をお祈りします。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
福留カブス入り                 
JUGEMテーマ:ニュース


福留がカブス入団が決まった、というんですが、
シカゴ・カブスって1908年以来ワールドシリーズ制覇がないそうで。

中日の53年ぶりなんて、かわいいもんだね。
カブスはもう100年にもなるんだもん。

左が欲しかったそうで、
ピネラ監督も日本人選手に理解があって、
4年で53億円は日本人最高額なんだって。

そのかわり中日に左が居なくなった。

青木や球児のメジャー移籍は球団に拒否されたみたいだね。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
グラちゃん、ラミちゃん、福留ちゃん                 
JUGEMテーマ:ニュース


グライシンガーの巨人入りが確定だそうです。

そしてラミレス獲得に乗り出した巨人。

福留はメジャー挑戦宣言。

下敷領悠太投手がロッテと正式に入団契約を交わしたそうです。
来期はロッテ戦が楽しみ。

ソフトバンクのおかげで、Yahoo!JAPANとかで、パリーグの試合が見られるでしょ。
あれいいね。
私は一度も利用したこと無いけど。

有線放送を入れてるので、楽天戦とか、SB戦とか、
あるいはマスターズリーグ、
果ては『1985年何月何日阪神栄光のVロード』みたいな番組も見たことがある。
「阪神の先発は工藤…」
あれ?っと思ったけど、工藤一彦って1985年当時の阪神に居た人だった。
「三番、ファースト。バース」とかウグイスを聴いた時は、興奮したね。
まさか、伝説の世界の住人を観られるとは思わなかったから。
この時に掛布を見て、物真似のネタになった。

広島の梅津をトレードか何かで獲得して、
渡辺俊、下敷領、梅津のアンダースロー三本柱ってのが希望。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
ほきょう                 
JUGEMテーマ:ニュース


巨人が、ヤクルトを退団したラミレスをも獲得しようとしている、
という話を聞きました。

既に、ロッテから藤田宗一を
横浜からクルーンを獲得しているので、
もしグライシンガーを獲ったら、
先発・中継ぎ・抑えでそれぞれ名のある人を獲得したことになる。

ラミレス獲ってみ。
また若い選手が試合に出れなくなる。


最近、野球ネタは巨人が多いね。
てか、ほとんど巨人、時々中日みたいな感じで。
ま、ストーブリーグで目立つとなると、
看板同士のトレードか、
『積極的』な補強ですから。

清原が45%減の1億1000万円でしたか、来期も現役だそうです。
試合出てないんだから8割カットでもいいと思うんですがね、私は。
45%減でも1億円プレーヤーですよ。
西武の江藤は50%減の5000万円だって。

試合に出てない人が、出て頑張ってた人より多いってねぇ…。

オリは高齢化が進んでるから、
若手に切り替えるために大胆なリストラがあると踏んでいたのですが、
こんなことで大丈夫ですかね。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
灰色の歌人                 
JUGEMテーマ:ニュース


グライシンガーが巨人と2年5億円で合意ですって。

巨人は、自分たち独自で獲ってくる外国人選手が
総て活躍しないので、二つの選択を迫られたね。
「海外スカウトのテコ入れをして、独自でもっといい選手を獲れるようにする」
「他球団のスカウトが見つけてきた選手が日本で活躍したら隙を見て横取りする」
どうやら、ことに投手に限っては
JPやぺドラザ、メイ、最近だとクルーンというように
後者を選んでしまったようですね〜。

このところ巨人の外国人は「○○○ソン」って名前がないからいい(?)けど
スポーツ紙に「トマ損」「ジョン損」とか書かれてる人、いたからね。
「害国人」なんて、わざわざ異国の地に呼んできて、
慣れない生活に苦悩してる外国人選手に、なんてこと言うんだ、と思うね。
ま、それだけ活躍を期待されるし、
すぐ結果を出さないといけないのが「助っ人」外国人の辛いところかな。
「助っ人」だからね。
ファームで鍛えて3年後にデビューさせよう、なんてありえないわけで
やっぱり即戦力なんだよね。

もう、巨人は外国人獲得路線を放棄して、
二軍を鍛えた方がいいと思うよ。
原さんは、清原、江藤が出て行ったあと、
若い選手を沢山起用して「巨人が変わった」と思ったら、
結局、小笠原、谷が入ってきて、外人獲って優勝して、プレーオフで負けて。

今、巨人の野球で、特別でもなんでもないんだよね。
昔は巨人は技術・戦略面で球界をリードしていて、
球団OBは、コーチとか監督に引っ張りだこだった時代もあるらしいけど、
今、巨人OBの監督って、ヤクルトの高田と巨人の原だけでしょ。
巨人は外様監督を呼ばないことを誇りにしているので別ですが、
去年までは原さんだけだったんですよ。

コーチは知らないけど、
時代的には70年代から80年代前半くらいまで選手だった人だね。
それ以降、川相は別として、有能な指導者になった巨人OBっている?
そりゃ、FA乱獲で生え抜きは育ちにくい。
大艦巨砲主義のために、ホームラン乱打では戦略も何もあったもんじゃない。
そして獲得した巨砲が概ね「虚砲」なもんだから勝てない。
負の連鎖だね。

他球団が戦略的に追いついた、というよりむしろ
巨人の戦略・技術が確実に落ちてきている、ってことじゃないんですか?
何十年も昔の戦略と、今の現代野球を単純比較することは出来ないけど、
「巨人は常に強くあれ」って、虚しいね。

何を語っているんだ私は。
グライシンガーが巨人に入ったね、って言いたかっただけなのに。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
大志、夢、甦、浪漫、祭の野球                 
JUGEMテーマ:ニュース



FAの和田は、西武から中日への移籍が決定だそうですね。
中村紀、T.ウッズ、和田
来期の中日は右だけでクリンナップが組めます。

左の福留が抜けるので、
長打力のある左というと、森野、井上。
特に将来性も考慮して、森野には頑張ってもらわないといけない。

ただ、中村紀も、それから楽天の山崎武も、
今年は活躍したけど、来期はどうか分からないね。
特に年齢がネック。
怪我したときの回復力は当然落ちてるだろうし、
なにしろ体の無理が効かないと思う。
30代にして年寄り扱い…。
ま、相撲も30代で年寄り襲名したりしますからね。

その福留ですが、
アメリカに行く方向で一本化だそうで。
「巨人を蹴った」なんて、
そんなニュースになるようなネタでもないと思うけど。
これで球界の和平が保たれた。

そう。
中日といえば、野球の日本代表でボロボロになってる井端ね。
アライバ、オグシオって、なんでも頭を取って繋げればいいってもんじゃない。
死球禍や怪我で、来期は大丈夫なのかね。
今の球界では最高の遊撃じゃないですか?
西岡とか川崎って、このアジア戦であんまり活躍してないでしょ。

来年3月のオープン戦まで、
マスターズリーグ観て繋ごう。

野球は楽しいもんだョ
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
<< : 2/9 : >>