語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
頭抱えて・・・                 
JUGEMテーマ:日記・一般


囲碁将棋と共同の部室で新歓。

落研の新入生は一人。
まず一人。

部室の新歓以外にも、落研独自で新歓やるし
市内の他大落研との合同新歓も予定してるから、
今日沢山来なくても、慌ててなかったり。

月曜が新歓落語会の最後だから、
そこが勝負なんだよね。

今日の一人は、漫才に興味を持ったらしい。

実は、今年度卒業が3人で、
3人が3人とも落語かんですよ。

で、落語は自分を含めて4人で、
うち3人抜けるということは
来年度は自分一人…。

今年度、一人は落語を確保しないと
来年度で破綻する。
漫才も重要だけど、
実は落語もやばかった…。

一人入ってくれたけど、未だに頭痛い…。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
買えん太鼓が何故買える?                 
JUGEMテーマ:日記・一般


入部に前向きな新入生二人と、茶しばいてきた。

その後、土曜に落語をやりに行く介護施設で打ち合わせ。

なんとなく、こう、盛り上がってきた感じ?みたいな?


土曜日に『火焔太鼓』ネタ下し。
過去最短じゃないかな?

で、月曜日にぶつける。

がんばるぞー。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
誰がために、噺する。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


筋肉が痛いー。

20mシャトルラン、途中で止めたつもりでも
なんか太腿がダルい。
めちゃくちゃ痛い、って訳じゃないけど
なんか違和感。



今日は、『火焔太鼓』の日〜♪

部室のCDの中から火焔太鼓だけ探して、聴き倒す。
5つ聴いたかな?

口に出して練習より、
聴きまくることが練習なので
なんとなく完成形が見えてきた感じです。


明日は、おそらく吹団最後の演奏になる。

落研に新入生来ないかなー?

今日も疲れた。
おやすみなさい。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
外、雨降るる、気は晴るる。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


スポーツ教科を取ったら
今年は4年に一度の体力測定の年で、
きっとこれを元に現代大学生の体力低下問題が論じられるに違いない(?)

昔、自分の足が速かった頃のテンポが頭にあって、
それと、今の衰えた足のテンポとの齟齬が生じ、
全力疾走すると三半規管が混乱して、酔う。
気分悪くなる。

そんな中、50m走と20mシャトルランやってきた。

疲れた。

明日の朝、起きれるかなー?



で、落研。
出し物は『火焔太鼓』でほぼ決定。

志ん朝、柳朝から藤志楼、王道の志ん生まで
片っ端から『火焔太鼓』の音源聴いて
落語を研究しました。

無かったね、最近、この感じが。
「研究してるぞー」って実感が。
自己陶酔じゃないけど、落研冥利に尽きるというか、何と言うか。
とりあえず気分が良い。

先日まで鬱々としてたのが
明かり障子を開いた如く
日本晴れの心地する〜♪
ってね。

なんか、ふっ切れたらしい。



あ、雨降ってきた。
明日学校行くのメンドイなー。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
新歓にニャッキ。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


久々のカラオケ。
しかもオール。

いつにない盛り上がり。
時々新入生勧誘っぽい歌詞で替え歌。
新入生が入ってこない焦りを
カラオケで大声出すことで発散。

新歓に躍起です。
ニャッキではありません。


劇研の新歓公演を見てきた。
ついでに上演後の舞台裏見学ツアーも。

いや〜、すごかった。

地力の差というか
実力の差というか。
部員のモチベーションも高いしね〜。
精神部分は人から強制されるもんじゃないから
難しい。

公演の内容は、
なんかコントに使えそうな
コミカルな内容。

食べる仕草とか、
若干早口めで、
明らかに「噛んだ」と分かるミスがあったりとか、
細かな点しか気になったところは無し。

会場の雰囲気、
接客、客引き、
舞台装置、
他にもたくさん。

参考になる部分は多かった。

照明装置とか音響装置とか滅茶苦茶お金が掛かって、
その点、ラジカセと座布団一枚の落研は楽で、
それはそれで良い部分だとは思うけど、
蛍光灯の明りの下ではなく
暗転で、高座をスポットで照らす〜とかやってみたいんですよ。


あー、せめて部員のモチベーションだけでも
劇研に追いつけ追い越せ…。

とりあえず、部室の掃除、するか。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
とりあえず第一弾終了ー。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


最近、どういうわけか腰が凝るので
今日はコルセットして大学へ。

…何ヶ月ぶりだろうね、コルセット。

さっき外したら、骨盤のところに当たってて、赤くなってた。


新歓ライブ第一弾。
お客さんは5人。
去年の第一回目は1人だったらしいから、
一応進歩。
…ただの幸運かな?w

もし仮に新入生が入ったら
あーしよう、こーしよう
という構想はあっても、あんまり具体的でないというか
例えば、最初はこの噺をこうやって教えて、何時が初高座〜とか。

入れることには力入れてるけど
入ってからはノータッチw

まぁ、具体的に練っても、
誰も入らないと無意味だね〜w
やっぱり、なんだかんだ言っても入って欲しいからね。

そんなこんなで、とりあえず第一弾。
相変わらず焦ってる芭村でしたー。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
昨日は入学式                 
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日は入学式で、
大学に来た新入生にビラ攻勢。

吹団のと、落研のと、2種類。

で、配った後、昼下がり。
部室を共同で使ってる囲碁部、将棋部に
まさかの新入部員。
新2年生と、新3年生だけど。

いやー、焦るね。
このまま落研に新入部員が入らなかったらどうしようねェ。


明日は学部ガイダンス。
とうとう来週から、新年度の授業が始まります。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
俺の鶴は、名鳥じゃあねぇな                 
JUGEMテーマ:日記・一般


『つる』
難しいねー。

まぁ、練習が足りてないのに見切り発車、ってのもあるけど
間延びというか、グダったというか。

んー。

今週末までに『長屋の花見』をなんとかしないといかんし。

なかなかデンジャラスな、年度末。
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
三流亭が弟子をとりました。                 
JUGEMテーマ:日記・一般

どうも、芭村です。

ご無沙汰です。

春休みです。

暖かい日が多くなってきました。
そろそろ、春物を着ないと
冬物のままでは汗ばんでしまう今日この頃。

大学に行く途中の、橋のたもとに温度の電光掲示板があって、
そこを通るたびに20とか18という表示に
春の到来を実感しております。

ま、その前に、花粉症禍が、否応なしに春を感じさせてくれますがw



この春休暇は、入試と合格発表があって、
来年度の新入生のための、ガイダンスとかが今後あって、
「新歓がんばらなきゃねー」が合言葉の部室。

3月の頭は群馬にいましたが
2月の後半と、3月の後半は、
そんな部室で平均1日の3分の1くらいを過ごしております。

新歓がんばらなきゃ。


先日、落研の追いコンがありまして、
二次会が部室で、
その場のノリで弟子一号が誕生しましたw
とうとう弟子をとる身分になりましたよー、私が。
いやいや〜w

で、弟子が『つる』という演目を演り、
私がそれを批評。
その後、何故か私が『つる』を演る流れに!
…何回か音源は聴いていたけど
まさかここで演るとは…。
まま、何となく無事に、そつなくこなし(自分アングル)
来年度までに『つる』がものになる見通しがつきましたので
運が良かったかな?w

あとは、『長屋の花見』をね。
29日に大学周辺の桜のイベントで落語やるので
そこで、と思ってるんですが
『長屋の花見』を試行錯誤の真っ最中です。



昨日、近所のショッピングモールの中華ビュッフェへ
落研囲碁将棋の部室一同で行ってきました。
美味しかったし、お腹一杯になった。
が、なんか食べ放題って、食べ物を粗末にしてる感じが嫌なんですよ。
嫌なら行かなきゃ良いんですが、
こういうのって、自分がお腹一杯で苦しくて
『なんで苦しみながら食べなくてはならないのか』
とかいう哲学的な境地になったときしか思い出さないからね。

まぁ、そんなこんなで、久しぶりに栄養過多になって帰って来ましたとさ。


そうそう、15日の吹団スプリングコンサート。
(前まで吹部って言ってたけど、吹奏楽団なので変更しました)
お客、身内ばかり70名ほど。
ちょっと「ポスターを見て来た」って人がいたらしい。
「アド街を見た」ってのはいなかったらしい。

落研の卒業公演は、常連、新規取り混ぜで、やっぱり70名ほど。
出演が5人の落研の70と、
団員が20そこそこの吹団の70だと、
やっぱり雰囲気が違う。
ある程度埋まった客席と、
ガラガラのホールの違いってのもあるけど
やっぱり寂しいよね。
どんな広報してるのか、吹団については自分は把握してないけど
新年度、新歓もあるし
次の吹団総会で色々決まるだろうから楽しみ。

…これでも、一応は落研の代表者なので、
あんまり吹団には首突っ込めないというか
団員規約が改正されたら、真っ先に退団するのが私なので
今の団長ともいろいろ話し合っておかないといけないんだけど
先の団長の影響力が未だに強くて
というか強いどころか全権握ってるように傍からは見えて、
権力闘争というか、あんまりその辺は見てて美しくない。
そこも含めて、総会がどうなるか。
あ〜あ、楽しみ。


そろそろ3月も終わりに差し掛かってますが
とりあえず近況をば。

以上!
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
ひなまつり・イヴ                 
JUGEMテーマ:日記・一般

落研の看板描き。

当日、入り口の貼る「そつぎょう公演」とか「只今、開演中」とか
そういうものを寄席文字を真似て描いた。
あくまで『真似て』ってのがね。

他大学では、寄席文字やらお囃子やらを練習するところがあるらしいけど
うちの落研では私の趣味の範囲での話。
ちなみに来年度、三味線の練習を始める予定です。

こんなところで、お習字やってたっていう
昔取った杵柄が役立つとはw

ま、卒業公演に自分が出られないからね。
これくらいは貢献しないと。


明日の夜から、群馬に向けて旅立つ。

ので、部屋を掃除しようと思ったけど
帰ってきてからでいいやー(・∀・)

ねむねむ
: 落語研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
<< : 2/8 : >>