語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
牧物HM、休止のお知らせ                 
JUGEMテーマ:日記・一般


長らく更新してませんでしたが、

いよいよ冬になりまして、

受験専念を口実に、

このコンテンツは凍結しますので。

全てのビデオ・ゲーム類も同じく。

どこか合格通知を手に入れるまでの辛抱ですわ。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 春 総括 〜 夏 9日                 
9ヶ月ぶりでゴザイマス。
ばそんです。

ヒロイン5人っていう状態です。
で、夏の1日。
水泳大会では最下位でしたが、ヒロイン5人ということになりました。
イベントの友好度もバカに出来ないね。

ランの誕生会の招待状が届きました。
17日なんで、おじゃまする予定です。


夏の作物は、
鶏のエサにできるトウモロコシ。
あと高収入のパイナップルと、新登場のカボチャ。
農地は最大まで広げたし、この段階では収益増よりも
維持、そして新しいことにチャレンジしないと。
9日の段階で出入が共に2万少しなんで、順調です。

7日の鶏祭。
わが牧場の「ひでよし」が優勝。
去年「いえやす」が優勝してるんで
メープル牧場二連覇です。

で、8日は台風。
このゲームでは台風・大雪のときは家の外に出られません。
幸い、ビニールハウスは壊れませんでした。


この時期にこんなことやってていいんだろうか。
以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 春 27日                 
どうも、ばそんです。

『各季節の作物を100個以上出荷』という、イチゴ・カボチャ・ホーレンソーの種の発売条件は間違いです。

結構、ネットとかでも、攻略本にも載ってますが、うそでした。
正解は101個以上ね。
100個出荷してもホーレンソーの種が売り出されないから、データのバグかと思ってましたよ。

そんなわけで、ビニールハウスも手伝って、春・夏・秋の作物を101個以上出荷しましたので、種が発売されました。
ゲーム進行度にかかわる、料理のレシピのうち、やらしいことに
「イチゴジャム」「イチゴ牛乳」「かぼちゃプリン」「おひたし」の4/64があるために
この作物を育てなければならないんですね〜。
イチゴ・ホーレンソーは育ったので、あとはカボチャだけです。

一応、五十音順にレシピを作ろうと考えていたので、バターとかケチャップみたいな調味料扱いは別として、このア行の最初のほうに来るイチゴを待ってました!!
「おひたし」まで作ったので43→49%まで上がりました。

「エンタの神様」をみた影響で、5匹の新しい牛の名前が…?
カトリーヌ・ジョセフ(ィーヌ)は陣内、
カルピン・リコピンは次課長。
5匹目のミルフィーはのだめのシュトレーゼマンの偽名からです。

あと、一瞬で卵をマヨネーズにできる「マヨネーズ・メーカー」を鍛冶屋に注文しました。
20000Gです。

5匹牛と合わせて50000G。
今月は初の10万Gを超える出費になります。


冬の空き時間に魚釣りをよくしましてね。
養殖池に50匹の魚が入ったところで、はじめに竿を譲ってくれてグレッグさんから
「いれぐいの釣竿」をいただきました。
実際、あたりの頻度は上がりました。
今では、90匹の魚が入っています。
あとあと200まで増やさないといけないので、空きを見つけては釣っていかないといけません。
6匹の「ぬし」と呼ばれる魚のうち、鯛は普通の魚を200匹以上出荷しないと釣れないんですよ。
冬の夜が条件の鮟鱇と、冬の鉱石場の最下階にある池が条件の鯰は釣れました(偶然)
これからも、条件満たして6匹つりたいと思います。

以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 春 14日                 
どうも、ばそんです。

昨日の今日ですが、春になりました〜。

で、気になるヒロインの状態
ポプリ カレン マリー ラン エリィ
みんなオレンジになったったんですね〜。
あとは来年(冬)までに赤になればよし。

ここまでで、40000G近く使いましたが、そのうち34000Gは牧草の種ですw
結構、無理はしましたが、牧草地が出来上がりつつあります。
あとは草が伸びればいいだけね。

カレンさんからムーンドロップ草の種をもらいました。
これを咲かせると、以後、行商人から購入可能になるという、重要なイベントです。

春8日は「春の女神祭」。
成り行き上、カレンさんをエスコートすることに。
祭の後は、酒場で飲み明かしました…。

明日(15日)にはキャベツが出荷できます。
このあとは、キャベツを縮小して、零細農業・拡大畜産政策でいくつもりです。
牧草地もできたし、牛を増やしたいな〜。

以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
1年目 冬 総括                 
どうも、ばそんです。

ヒロインの状態
ポプリ カレン マリー ラン エリィ

総収益は66000G、総支出が54000G。
夏よりも稼いで使った、そんな冬でした。
なんに使ったのか覚えてないんですが…。
用途不明の違法な金じゃない、自分で稼いだお足なので気にしない。

鶏が10羽、牛1匹。
ビニールハウスでキュウリとパイナップルを育てて生計を立ててました。
最初は鉱石で稼いでいたんですが、冬の感謝祭でチョコもらってからは街の人(特にヒロイン)の友好を築くために、街にいることが多かったです。

春になったら、牧草地を作って、牛・羊を増やしたいです〜。
シャカリキになって稼ぐのはやめて、友好重視でいきます。

以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
1年目 冬 14日                 
どうも、ばそんです。

農閑期なので、家畜を整備中です。
ニワトリを増加。
「ゴメス」「アレキサンダ」「けんしん」「まさむね」「バレンタイン」の5羽です。
牛・羊は………。
高いから2年目以降と言うことで。

診療所の手伝いをしているエリィが料理の練習をする、というので試作サンドイッチを持ってきました。
曰く「こんなこと他に頼める人がいない」と。
どうでもいいけど、サンドイッチが不味いって、相当な料理音痴ではないかと。
3日目にしてやっと上手に出来ました。
もうすこし手の込んだ物にも挑戦して欲しいものです。

10日には犬レースがありました。
犬ぞりじゃなくて、ただ飼い主と一緒に走るだけですがね。
我らがショーイチはなんと1等賞ぴかぴか
ばそんもトップブリーダーの称号を貰いましたぴかぴか

それで14日。
「冬の感謝祭」という名前ですが、所謂一つの「ヴァレンタイン」です。
5人のヒロイン全員からチョコレートをゲット!!
彼女たちは「ザッ貨屋で買った」「作った」とか言ってますが、どう見ても板チョコ。
しかも雑貨屋では買えません。
あとあと料理で必要なので、ココでしか入手不可なレアアイテムです。


来年のヴァレンタイン(現実)は何を作ろうかね〜。
去年は生チョコだったんですね。
自分も好きだし、今回も生でいこうかな。

以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
1年目 冬 5日                 
どうも、ばそんです。

冬が始まって5日も経つというのに、毎日が降雪です。
あした(冬 6日)も雪だと、天気予報は言ってました。

予想通り、鉱石場(時々ビニールハウス)でちびちび稼いでます。
ちびちびっても5日目にして総収入は1万Gです。(月6万ペース)

…見た人は幸せになれるという「幸せの花」を見ました。
山で遭難して、きこりのゴッツさんにド叱られました。
広場でクリフ(バイトを世話してやった風来坊)が倒れて、哀しい過去が判明。
養鶏場のポプリが卵をくれました。
んで、その卵を孵してポプリって名前をつけたらハートが水色になっちゃいました。

………テスト期間なのに、一体なにやってんだろ。

以上、芭村でした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
1年目 秋 総括                 
どうも、ばそんです。

夏はうっかり総括をするのを忘れていました(八兵衛か??\(゜Д゜ byタカトシ

…秋はやります。形式上は。

やっと秋が終わりました。
「実りの秋」で裏山のキノコなど採取するだけで午前中が潰れたりしました。
サツマイモ、ナス、ピーマンも順調で秋の総収入は106532G。
10万Gの大台突破です。

自宅の増築も最終段階までやりました(家畜小屋・自宅2次・ビニールハウス)。

犬(ショーイチ)も馬(さくら)も懐いてきたしね。
コロボックルさんたちのバイト能力も高まりつつあります。

貯えはあるので、あとは収入の無い(作物は育てられない)冬に、農業に比べたらほんのわずかの零細牧畜と、裏山の鉱石場でしのぐしかありません。
冬は収入源がないかわりに、農閑期なので道具を買い揃えたり、牛を増やしたりで出費がかさむので、やりくりが大変です。…というか、丸一日、鉱石場に篭る可能性もあるわけです。

あ、ビニールハウスがあるんだった…。
大雪で全壊するまで、ビニールハウスと鉱石の二刀流ですね。

でも、鉱石だけで月6万Gくらい稼げる(専念すれば)ので、あなどれないのが冬です。

以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
1年目 秋 20日                 
どうも、ばそんです。

毎回恒例のテスト期間「現実逃避」大会が行われました!!

いや、牧物ですがね…。

いつの間にか季節に追いつかれてきまして、今、ミネラルタウンは秋でございます。

一通りの秋作物を100個以上出荷しまして、ザッか屋に待望のホウレンソウの種が入荷されました。

あと、ご主人が病気だとかで養鶏場の鶏を数日預かったり、ワイン蔵の葡萄の収穫のバイトなんかがありました。宿屋にいる風来坊のクリフをバイトに誘ったら、丁度持ち金が乏しくなってたとかで喜んでました。

たしか、このままバイトに誘わないと冬の終わりに旅立ってしまうんですよ、こいつ。
いいこと(?)をしたな〜。
奴は今後もワインの仕込みなんかを手伝うそうです。

そうそう、自宅の増築をしましたよ。
ベットが2つになって、結婚できるようになりました。
…するつもりはありませんがね。
冬に向けてビニールハウスを建てたりしたいです。

牛を飼いました。
名前は「カルビー」。
決して某お菓子メーカーのパクリではなく、韓国料理からの命名です。
カルビってのは、牛のどの部位でしたっけ?
…このゲームでは肉は食べません。というか出荷物にも料理にも肉がありません。
この世界での動物性たんぱく質は魚ONLYのようです。
というか植物性たんぱく質もないから、魚が唯一のたんぱく質ですか汗

夏にパイナップルが生育でき、なおかつ冬に雪が降る、泥妊盖じの土地柄でんなぁ。


そんなこんなで総収入(秋)が7万Gを超えました。
今は少しづつ畑の規模を縮小しているかんじです。冬に向けてね。

以上、ばそんでした。
: 牧物HM : comments(1) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
1年目 秋 11日                 
どうも、ばそんです。

音楽祭・収穫祭も無事終了!!
にんじん、さつまいも、ナス、ピーマンの出荷も順調です。
このままいけば、今秋にでもカボチャの種が発売される=にんじん、さつまいも、ナス、ピーマンを100個出荷できるでしょう。

裏山でキノコ等々採取して、切り株を切って資材を集めて、畑は収穫・水遣り。
単調な毎日です。
でもこんな日々でも、10日目にして総収入が3万Gを突破!!
春がトータルで4万、夏が7万弱だったので、秋で10万越えを目指します。

金儲けが忙しいです。

以上、芭村でした。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
<< : 2/3 : >>