語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
絵の具の話                 
今日の部活の反省会。
太田と絵の具でした〜。
…自分の番まで待たされる、あの緊張は恐ろしい。
まとまりのない話でしたが、
むしろ俺らしくって良かったんでないの?

続きを読む >>
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
コーラ500ml一気飲みは簡単                 
しばらくは
「部活引退の実感ないね」的なネタが続くと思われます。

コントラを返すので、楽器を拭きに行ってきました。
Tubaも吹いたし。
金管は勝手が違うね。
倍音ってのがややこしい。
木管なら運指と息のスピードでなんとかなる。
あれを二ヵ月吹いていた自分を凄いと思う。

まだ課題と模試の自宅回答が終わってません。
明日まで夏休みで8月30日に始業式って、やってられないよね。
日本の風俗を乱す行為だよね。
夏休みは31日に終わってこそですよ。

続きを読む >>
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
コントラリードを如何せん。                 
部活は引退ですが、Fagotto日記です。

一本3,957円のKFGリードですが、
使い道ないんですよ、もう。

楽器自体が借り物なので
明日、コントラを返します。
楽器がないと、リードは意味ないのよね〜。

で、三代目が使ってるトッポ1号も返すので、
楓さんを譲り渡すことになります。

明日、学校行ったら、Tuba吹こうかな。
原点回帰ってことで(?)

午後は生徒会。
久々だね。
顔は出してたけど、部活を理由にご無沙汰でしたから。
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
Bassoonism完結                 
今日の大会はシルバーでした…。

もちろん代表にはなれず、三年は引退です、
これで、改めて受験生デビューです。
鬱陶しいです…。

今日は帰りのバスからモブログでおおくりしてます。
なんで長文を打つのが面倒なので、長くは語れません。

ただ、負けても不思議と悔しくなくって
(と、言い切ることはできませんが)
悔しさ3:清々しさ7な感じです。

演奏も、悔いなく、
ベストを尽した結果なんでね。

今はただ、明日から部活がなくなって、
時間を持て余すことへの虚無感でボーッとするだけです。

それに、バスの中で画面を凝視し続けて
酔ってきたかも…。


題の通り、
自分らしさ、Bassoonism完結ということです。
部活終わるし。
あとは三代目に全てを任せて引退。
でも心配ばっかりです。
すべてを伝えたわけでもなし。


渋滞に引っ掛かってノロノロなんで、バス酔いは大丈夫です。
でも、やっぱり携帯だと大変なので、
この先は後日。

お疲れ様でした。
: Fagotto日記(高校編) : comments(3) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
夏よ来い!!!!!!!!!!!                 
たぶん、今日・明日と来年3月の部活の吹き納め会の日。
このFagotto日記もあと3回です。


午前で終わりの予定が、
結局、自由練習で4時まで学校にいました。
昼食も摂らずに…。
気づいたら4時だったという感じだね。

続きを読む >>
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
直訳:手休め                 
ダブルリードってのは手工業の芸術品だよね。
見てるだけでも美しい。


このブログのアクセス解析で判明したことですが
「ピッチが合わない ファゴット」
って検索して、ここに来た人がいるらしい。

よく、そんなこと検索したな〜、と思いましたが。

合わない、というか、コントロールするのに
熟練を要する、ということじゃないかな。
続きを読む >>
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
野に舞い遊ぶ蜜蜂のごとく。                 
今日が木曜で、金・土が練習で、日曜には引退ですよ。

「ああ、早いもんやな」と一人で、
さっき感慨深く思ったわけですが、
この2年と半年を振り返っても、
「大変だったな〜」ってことが第一だろうね。

ホントに大変だった。
その大変の9割は顧問の仕業に因るものです。
ええ、そうですとも。

まぁ、そんなこんなで2年半も勤め上げて、
くじけることなく、途中退室することなく。
男子もいつのまにか2人になってたしね〜。
「あれ?初めから2人じゃなかったっけ?」とか言ってみたり。

日曜は家族も見に来るんですね。
だから、というわけではなく、
今までの、その2年半をぶつけにいく、と。

思えば、家族には結構迷惑かけたね。
朝早いうえに弁当、とか
帰りが遅いとか。
相当な額のお金も出してもらってたし。

…なんか、定年前のお父さんみたいな発言だよね。
「家族に迷惑かけた」ってw

まさしく引退直前の最上級生の感慨深いお言葉でゴザイマス。

ま、こんな時だからこそ、愚痴は止めようと思うわね。
元々、部活の愚痴を書き連ねる、という名目で始めた
(あくまで名目。理由は他にも一杯ある)
この部活動日誌です。
部活を引退したら、ま、どの程度か分かりませんが
My Bassoonを購入するまで『雑記』中心になります。

大学行っても続けるかどうかは分かりません。
ホントに。
現場を離れることで熱が冷めることも、よくある話。
勝ち負けの無い楽しい演奏ができればいいけど。
最近、そう思うようになってきた。

昔は「絶対、楽器買って、大学でも続ける」って吹聴してたけど。
そろそろ本気で将来を考える時期でしょうか?


『菊次郎とさき』の直太郎さんを見て涙した芭村でした。
今日のキーワードは『蜂』!
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
KFgリードが着ました。                 
私の本名に『陽』という字が含まれるのですが、
電話でリードを注文の際、
「『たいよう』の『よう』」と説明をしました。
普通は「太陽の陽」と思いますやん。

ところが対応をした受付の方は
「大洋の洋」と解釈なさったようです。

封筒の宛先の所の私の名前はバッチリ『洋』になってたョ。

塾とか教材の勧誘のダイレクトメールも時々
名前が間違ってるんだよね。
どっから情報を手に入れるのか知らんけど。

続きを読む >>
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
知らないお爺さんと立ち話。                 
音楽好きのお爺さんに絡まれた。
ただでさえ短かった昼休み。
電話しに外に出たのが間違いだった。

で、その電話でKFGリードを注文。
もしかしたら明日には届くかも。

さすがにホール練も、ここまで続くと疲れる。
楽器を運ぶのは慣れたけどね。
たぶん大会前日まで、方々のホールをキャラバンみたく巡るんです。

そろそろ横にならないと苦しいので
本日はここまで。
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
目が回るほど                 
赤も在庫切れだそうな…。

もうこうなったら
意地と、罪の償いという意味合いからも
なんとしてでも大会に間に合わせる!


部活もだし、体育大会の準備とか、学年ダンスとか。
忙しくなってきたね。


…応援歌、また間違えた。
: Fagotto日記(高校編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
<< : 2/19 : >>