語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
保存が利くオカズで、目指せ食費削減。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


部屋中を掃除しました。

そして本日の芭村`s クッキング!

『烏賊の酢の物』
・スーパーで売ってた烏賊の酢漬け
・キュウリ
・ワカメ
ワカメは水で戻しす。
キュウリは薄く輪切りにして塩で殺す。
これらと烏賊の酢漬けを混ぜて穀物酢を降りかけ、
タッパーに入れて冷蔵庫で冷やす。

『南瓜の煮付』
・南瓜1/4カット
・醤油、味醂、砂糖
深めのタッパーに大き目の賽の目に切った南瓜を入れ、
調味料群を適当に振り掛ける。
蓋をしてレンジで5分くらい、その後蓋を取って再びレンジで水気を飛ばす。

『厚揚げの煮染め』
・厚揚げ
・生姜、水、酒、醤油、砂糖、酢、顆粒出汁
厚揚げは食べやすい大きさに切って湯通しする。
生姜は細く刻んで、水以下の調味料たちと一緒に、一度煮立たせる。
そこに湯通しした厚揚げを入れ、煮切る。

この3品で半月はオカズに困らない。
ヘルシーな和食やし。

生野菜って劣化していくんですよ、ご存知の通り。
一人分しか作らないから沢山買っても食べきれないし、困ってた。
そこで閃いたのが乾燥野菜。
というか乾燥ワカメ。
密封しておけば腐らないし、食物繊維豊富やし。
あと野菜生活という結構な生活(?)。

乳製品は、切れてないチーズが安いので買ってきて
自分で切ってタッパーで保存。

米が微妙です。
実家で食べてた米より、地元の米は粒が大きい。
粒の大きさは関係ないでしょうが
硬くなるのが早い気がする。
味も、食べ比べないと分からないかも知れないけど
こっちの米のほうが味が薄いような気がする。

最近の主菜は、豆腐か納豆。
そして先々週に作った秋刀魚の煮染め。
未だに腐らん。
2尾98円で3週間食べられるんだから便利。

…料理のレシピって著作権あるよね?
秋刀魚も、今日の厚揚げもTVで観た料理番組の応用なんですよ。
だから詳しい分量載せて無いんですが。
ただ、今では番組名も局も時間帯も分からないんですよねw

実家に帰るにも、手ごろな大きさの鞄がありません。
馬鹿でかい旅行バッグか、さもなくばリュック。
荷物の数が増えるのは嫌だから、旅行バッグで一まとめにしたいけど
それにしては中身が少ないからスカスカになりそう。
バッグに少なし、リュックに多し。
中途半端な荷物の量よ。
さて、どうすべぇ。

握力を鍛えないと、土日と耐えられなれないかもしれない。
指も練習しておこう。
: 調理研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fagotto-nasu.jugem.jp/trackback/978
<< NEW : TOP : OLD>>