語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
2年目 秋 6日                 
どうも、ばそんです。

秋になりました。
夏24日は海辺で花火大会。
しかし、あえてマザーヒル山頂でカイと花火を楽しんでみました。

でも夏最終日の30日に、まさかの台風。
秋作物の作付けに影響が!
畑が荒れたのを修復したり、
その上、台風はビニールハウスも破壊していった!
修復費用3万G也…。

秋、まだ無収入の段階で3万の支出…。
ただ夏の収入が14万を越えまして、
支出が7万切ったので、相当な黒字がありまして、
こんな出費は屁でも無いんですよ。

秋の3日は音楽祭。
どういうわけか主人公はオカリナ担当。
あとオルガンとフルート2本、そしてボーカル。
「ファゴットあれよ!」
と画面の前で叫んだのは秘密。

裏山の採集と畜産だけで、
秋の5日間で2万弱の収入がありまして、
このまま行くと、逆に使っても使ってもお金が無くならない
富豪スパイラル現象が発生する予感です。

あとは羊毛から毛糸を作るマシーンを3万で発注したら、
ビニールハウスが冬の大雪と、夏の台風で壊れない限り
大口の出費は無し。
しかし頑張り屋さんの私は、
一生懸命働いてお金を増やしていく…。
嗚呼、これが現実なら…なんて思ってもいませんが。
断じて思ってなんかいませんよ?
RPGなら武具防具に投資すればキリが無いので
お金が唸ってても、いづれ消えていきますが
このゲームは溜まり続けるからね〜。
高い種を買うと、その場では相当な出費なのですが、
高い種は作物が出来たときに、その作物の単価が高いので
元が取れてお釣りがくる程儲かるのですよ。

例えば夏にパイナップルを21面作る、とする。
種が一つ1000G(作品中最高額)なので21個で2万1000G。
夏の30日間の間に3回収穫でき、単価500G(作品中最高額)だから
1面で9個×3回収穫×単価500G。
これが21面なので、合計は28万3500G。
種の約15倍の収入です。
だから種代を差し引いても26万2500Gの黒字。
アホか。

このまま行けば、秋は採集と畜産だけで10万超。
そして農産物の収入も含めれば30万以上!?
おいおい。
抑えて作ってるつもりなのに、この試算。
来年、もっとも回収率の高いサツマイモでウハウハ、
とかいう作戦だったのですが
すでに2年目にして収入30万を超えるとは思ってなかったネー。
サツマイモ作戦でも畜産その他とあわせて30万が目標だったし。
2年目だし、もっとのんびりいくか。

本音としては、作物よりも釣りに熱を入れたい。
ぬし釣りもクリア率に含まれてるし。
ちなみにイワナを釣った。
アンコウ、イカ、ナマズ、イワナ。
去年の段階で魚を100出荷したのであともう100匹出荷すれば
タイが釣れる。
タイを釣るとコイが釣れるようになって、
コイを釣ったら完了なんです。
タイ頑張ろう。

そして夏中に料理のレシピ全64種も完成。
頑張れば1年目の冬にできるのですが
やっぱり、3年あるんだし、急いでも
後々やることなくなってつまらないから、今まで伸ばしてきたけど
2年目の夏に完成です。

羊を3匹追加!
『むつ』『しなの』『あかぎ』
着々と旧海軍の主力艦が蘇りつつあります。

畜産も、農業も、少し飛ばしすぎたみたいですねぇ。
もう少しのんびりを目標にいこう。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fagotto-nasu.jugem.jp/trackback/861
<< NEW : TOP : OLD>>