語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
隣☆国                 
JUGEMテーマ:ニュース


今読んでる本が、
『なぜ中国は「反日」になったか』
っていうんです。

現代文の読みの速さを鍛えるために読もうと思って、
でも、今日、病院の待ち時間で初めて読んだ。

中国の国旗は、赤地に5つの星ですが、
その一番大きな星が共産党で、小さい4つがその他の政党、って聞いたことがある。
しかし、結局は協賛政党なので、共産党の一党独裁であることは間違いない。

その中国で「新民主党」とかいう党の成立を宣言した元教授がいるそうな。

そして地方の農民の一部で、
強制収用された土地を取り戻す運動をネットで繰り広げているそうな。
その指導者の罪が、国家転覆煽動の疑い、ってんだから尾も白い。

そもそも農民や下級労働者の利益を最大限追求するはずの共産党が、
農民から土地を奪う。
本末転倒ではあるまいか。
土地を奪って、別のところに用意したとしても、引越し代とかは自費なんだろうな。
たぶん用意すらしてないだろうけど。

もうすでに中国は矛盾してます。
現社の授業でも聞いたけど、『社会主義市場経済』とか言ってるんですよ?
市場経済って資本主義でしょ?
で、社会主義なのに沿海部の経済特区と、内陸の寂れた農村との経済格差が凄い。
無茶苦茶やがな。

他国の政治体制を非難してもいけませんが、
う〜ん、なんだかねぇ。

題名を見て即買いでしたが、
緩々と読み進めていきたいと思います。
: 読書とか : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fagotto-nasu.jugem.jp/trackback/775
<< NEW : TOP : OLD>>