語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
料理する愉しみ                 
JUGEMテーマ:日記・一般


筑前煮が非業の最期を遂げた。

具体的に言うと、インゲンに毛が生えた。
毛の生えたような…ではなく
白い毛がポヤーっと。
で、コンニャクが糸を引いた。
汁は白い膜を張った。

知ったかぶりの知り合いに「台湾名物ちりとてちん」とか言って
食べさせようにも誰もいない。

発見次第、速やかに廃棄しました。

器が空くまで…、と鍋に入れっぱなしにしていたのが死因。


腹いせに、南瓜の煮付けをば作った。

で、今晩の献立。
タラとホタテとエノキとネギのホイル焼き
つくねバーグ
納豆

南瓜は作っただけ、っていうw


ホイルをレンジで加熱したら
青白い火花が散った。
身の危険を感じたので鍋に湯を張って、
蒸し器っぽく使ってホイル焼きを作った。
焼き、じゃなくて蒸しか。
ホイル焼き、ってレンジで作れなかったっけ?
ま、最終兵器タッパーに材料を入れて、
ホイル使わない、って作戦もあるにはあるけどね。

タラは冷凍庫から出したけど、
賞味期限が2月21日だってさww
さすが冷凍庫。


つくねバーグは、余った鶏ムネミンチに刻みネギと小麦粉を入れてこねて、
スパイスと醤油で味を整えて、平たく焼いたモノ。
最後は焼肉のたれで味付けして完成。
見た目はハンバーグ。
食べるとつくね。
まぁ、おいしかった。

あるもので工夫して料理を作る、っての
なかなかに楽しいね。

ちょっと、ホイル焼きと筑前煮を研究してみようかな?
: 調理研究日記 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fagotto-nasu.jugem.jp/trackback/1307
<< NEW : TOP : OLD>>