語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
遥かなる10.19                 
JUGEMテーマ:日記・一般


6月以来、4ヶ月ぶりの野球中継。
中日が勝ってました。


昨日って、10.19から20年でしたね。

1988年10月19日、川崎球場で近鉄−ロッテのダブルヘッダー第二戦。
梨田さんの現役最終試合で、
近鉄の優勝を賭けた戦いで。

今は近鉄は無いし、
川崎球場もフットサルのグランドになってたはず。

高橋、大洋、ロッテがホームグランドとして使って
張本が3000本安打を達成して、
ラーメンがおいしくて、
テレビじゃ見れなかった川崎劇場です。

この1988年は、南海・阪急が身売りした年でもあって、
その後継のダイエーはソフトバンクに、
オリックスは近鉄を吸収して…。

そりゃ、翌年生まれた自分が、今年で19ですから
いろいろあって当然なんですけど、
20年前の事柄に歴史のロマンを感じましたねー。

翌年、昭和天皇崩御。
村田兆治の200勝。
自分が生まれて、
ベルリンの壁が崩壊して。

こうして並べると、
自分も歴史の一部なんだな〜
と謎の感慨。

さて、明日もせいぜい励んできますか。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
今年の引退選手                 
JUGEMテーマ:ニュース


明日から10月でして、
プロ野球もセ界優勝争いが白熱しておりますね。

あとは個人成績争いの行方とか。

その陰に隠れて、引退する選手というのもこの時期に出てきます。

自分は今季、ほとんど野球中継を見て無いんですけど
把握している限りで
清原(オリ)、高木浩之(西武)、真中・度会(ヤクルト)、上田(中日)、川村(横浜)
が辞めるそうで。

どしても高木「浩之」って言ってしまうw
睫畋臉の影響ですね〜。
もう以前に引退した選手なのに。

ソフトバンクのパウエルは戦力外だそうで。
オリと争奪戦を繰り広げた割りにはアッサリと切りましたねー。


プロ野球って、ルーキーは破格の待遇で迎えられるけど
去る者に対しては冷たい気がする。

今年引退するのは、チームの功労者ばかりだから、扱いは違うと思うけど。

ま、でも、これから若手や二軍選手の大量リストラがあるんだろうなー。
現に外国人選手の戦力外通告は始まってまして、
チームで5人とか首切られてますから。

オリは9年ぶりのAクラス確定だそうで。
9年前って、まだイチローが居た頃だよw
広島は何年ぶりなんだろ。

久々同士ってことで、オリ−広島の日本シリーズを希望ww
実現すれば84年の阪急−広島以来24年ぶりのカードだね。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
復刻ユニにモノ申す。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


ホークスが南海時代、
ライオンズが西鉄時代のユニフォームを復刻して
話題になってます。

ロッテもオリオンズ時代のユニ復刻を決定しました。

歴史の浅い楽天は別にしても、
この復刻による経済効果はすごいそうなので
オリッ鉄あたりは追随しそうですね。

ハムは北海道でも、
東映とか日拓のを復刻するんでしょうか!?
歴史的に高名な、日拓七色ユニを生で見てみたい!
でも、総ての種類を拝むには7試合以上必要。
3連戦の2カードでは6試合なので足りず。

江夏の着ていたオレンジのユニも好きなんですが。
何でもいいから復刻してくれい!


さて、昔のユニフォームを復刻して
オールドファンを魅了するのもいいですが、
選手のユニホームの着方ってのは
あれでいいのかね?

というのはズボンの裾ですよ。
復刻したユニフォームのリアルタイムってのは
裾をあげて、
ストッキングを見せるように履いていたわけで
ユニを復刻したなら、着方も復刻すべきなのではないか
と思ったのです。


昨日、西鉄復刻ユニ姿の中村を観て、
主に体型から
『中西太みたい』とか思ったのですが
やっぱり、そう考えると裾が不自然なんですよ。

復刻ユニのときくらい、
着方も復刻してくれたらなー、と思う芭村でした。
: 野球 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
おそらく究極の『太く短く』                 
JUGEMテーマ:日記・一般


シーズン最多投球回数記録:541回と3分の1
新人でのシーズン最多登板数:71

1942年の林安夫投手(朝日)の記録です。

今、200回越えれば「凄い」と言われる時代。
野球の傾向や質・レベル、時代背景は違うかもしれないけど
今後、再び塗り替えられることのない大記録であることに間違いない。

金田の400勝も凄いけど、
マイナーな、しかし凄い記録保持者と出会える
ってことは、たまらなく楽しいわけです。

昔、初めてこの記録を知ったときは度肝を抜かれた。
『500ってマジ?』って思った。

戦中の選手不足の時代で、
ルーキーに大車輪の働きが求められた時代。
また、その要求にルーキーが応えられた時代。

今は、プロとアマの差が開いてて、不可能かもしれないけど
それが可能だった時代に思いを馳せる。

たぶん、遺跡好きの古代浪漫と同じ感覚なんだと思う。
遺跡好きの古代浪漫を知らないんだけどw

実働2年で、通算52勝。
投球回数は835と1/3。
登板109、うち完投71。

戦争さえなければ、って選手の典型ではないかと。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
がんばれノムラくん                 
JUGEMテーマ:ニュース


楽天がサヨナラでの2連敗ですが、
もう継投策は使えないよね。

岩隈も田中も、完投能力はあるので
朝井、永井、一場、長谷部を加えた6本柱が
全試合完投狙いでいくしか
勝つ方法は無いのではないでしょうか。

あるいはドミンゴ以外の抑えを確立するとか。
牧野なんか適任だと思うんだけどね。
牧野っていうと球が速いってイメージがあるし
野村再生工場の門下生でしょう。

正捕手も固定した方がいいと思うよ。
開幕が藤井で、昨日が嶋で、まだ決まってないのかな?
去年は嶋が125試合、藤井が76試合だから、
先発が嶋で守備固めの選手交代で藤井、ってパターンか?
んー、個人的には嶋を推したいんだけどね。

さぁ、セの開幕が楽しみだ。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
復☆刻                 
JUGEMテーマ:日記・一般


ソフトバンクの復刻ユニホーム (時事通信社)18日18時49分更新

ソフトバンクを惚れ直した。
携帯事業は、傍若無人ぶりを発揮しているそうです。
しかし、ソフトバンクホークスは
福岡移転20周年と球団創立70周年記念のために
5、6月の公式戦で
胸にオレンジでFDHと入るダイエー時代のユニと
濃緑の南海ユニを着るそうです!
南海の濃緑ユニですよ?濃緑。
しかもラインが3本の売却前夜版ではなく
太いライン一本の黄金時代版。
6月6日の甲子園、阪神戦だそうです。
今回復刻されるダイエーのユニフォームだった2003年も
南海のユニフォームだった1964年も
阪神を下して日本一になってるそうです。

1964年と言えば
阪神ではバッキーとか村山が投げて、
牛若丸の吉田とか本屋敷、遠井や世紀のトレードで移籍してきた山内がいた頃。
対する南海も四番野村を中心とした400ft打線が打って
スタンカ・杉浦がエースだった頃。
同じユニフォームの59年は件の杉浦の4連投4連勝。
南海が一番良かった時代のユニフォームですよ、マジで。

その後、だんだんユニフォームの緑が黄緑に近くなるにつれて弱体化。
80年代に再び深緑に戻すも88年オフにダイエーに身売り、と。
私は戸籍上1989年の生まれなので、
生まれてきたときには既にダイエーだったのです。
平成元年ではなく、せめて昭和元年に生まれたかったと後悔。

下宿はテレビを置かない予定なので
実家でHDDに撮っておいて貰おう。

欲を言えば、兵庫の甲子園ではなくて
大阪ドームで試合をして欲しかったね。
大阪球場跡地は、今は確か記念施設があると思うけど
大阪球場亡き今となっては大阪ドームが一番近いでしょう。
そういえば大阪ドームの近鉄つながりで思い出した。
藤井寺球場とか日生球場って、今どうなってるんだろうね。
パワプロの初期は藤井寺も使えたはずだよ。

3月20日がパの開幕だっけか?
わー、楽しみだ。

先にも申し上げたとおり、下宿にTVが無いので
ラジオで観戦ならぬ『聴戦』ということになります。
でも、それが嫌だとは思わないね。
むしろ、TVだと見たくないものまで見えるというか、
かえってラジオによる聴覚だけで想像したほうが
夢が膨らむ気がする。

ロッテの下敷領は元気かな?
「中田翔は足が速い」って報道されたことがあるけど
あの体型では年齢を重ねたときに必ず怪我する。
将来的には絶対に走れない選手になるよ。
清原みたいな体型だもん。
あの人も西武時代の写真は精悍な体型だったけど
今は太いよー。
ウエイト・トレーニングって、
機械でつけた筋肉は邪魔らしいね。
金本もウエイト始めてから怪我するようになたそうな。

そういえば、『ドアラのひみつ』って買ってきた。
いや〜、ドアラいいわ〜w
今度は写真集とか出ないかな?
奴は文字で読むよりも写真で見た方が味わい深いって。

明日は雨だってね。
そしてあさっても…。
早くもげんなりムード。
だって、低気圧が接近すると腰痛いのよ。
雨降りに自転車で外出する身になってください。
あ、私は交通法規遵守主義者なので、傘差し運転なぞもってのほか。
きちんと合羽を着るんですよ〜。
でも、それが暑くてね〜。
で、暑いのが嫌で外出しないという悪循環。
でも無闇に休めば、『恐怖、携帯鳴りっぱなしの怪』。
明日は出かけたかったのに〜。
明後日は伊勢湾台風が直撃したって出かけるつもりですが。
…もう伊勢湾台風が通じない世代が多いんだよねー。
洞爺丸台風はもっと古いか。
沖永良部台風はどうだ?
閑話休題。
ということで、
ソフトバンクの復刻ユニフォームで俄然興奮したものの、
明日と明後日の予報が雨だったことによる落ち込みのほうが大きかった、
ということ。

今日は疲れた。
いや、今日も疲れた、か。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
江藤慎一氏死去                 
JUGEMテーマ:日記・一般


ニュースを見て、思わず声を上げたね。
両リーグで首位打者になったり、
凄い選手なんだけど知名度はいまひとつ、っていう選手。
知名度の低さも、亡くなったことも残念です。

中日時代、水原監督との確執が元で干されて、
それで引退しかけたところを濃人さんのロッテに拾われて、
そこで首位打者。
でも、そのシーズン後にトレードに出されて大洋へ。
あと太平洋時代のワインレッドのユニフォームも有名だね。
今思うと、ロッテと中日の不思議な関係って
この頃からあったんだね。

60年代中日の主力選手、ってこは柿本とか権藤と同年代。
中と高木守道が一二番で、一枝、木俣がいて、充実してたとおもうけど
折りしも巨人阪神の二強時代。
60年に大洋が奇跡の日本一になった以外は巨人と阪神が優勝。
しかも65年からは巨人がV9でしょ。
優勝には縁が無かったね。

あと、スーパーカートリオの加藤博一さんも亡くなったよね。
高木豊・加藤・屋鋪の快足あとにレオンとか田代が控えてるって、
驚異的だとおもうよ。
金田と吉田の関係みたいに、江川卓に強い打者で、
現役20年で一度も優勝経験が無いのも珍しい。

中田翔はとんだ大型扇風機でしたね。
穴が多いんでしょう。
完全にタイミング外されて三振だから、
ピッチャーも投げやすいんじゃないかな。
守備も荒いし
梨田監督もいつまで我慢できるか。

そういえば、幼稚園のときの知り合いが
高校のドラフトでプロ入りしてた。
もう嫉妬も羨望もありませんが、
入ったからには活躍して欲しいね。
たいがい若手は3年で見切られるんだよ。
なんとか自分の居場所を見つけないとね。
樋口って、中日にいたけど、戦力外になって
そしたら新しい樋口が入団してきた。
冬場は新人とかが希望的に報道されるけど
使えない、試合に出ないとなると世間は冷たいもんだよ。

同年代が活躍してると、
こっちも頑張るぞってなるね。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
オリ再開脱出の切り札『パウエル』、しかし不発。というか強奪?                 
JUGEMテーマ:日記・一般


パウエルのお茶目にも困ったモンですね。

結局、パの会長の勧告で、
ソフトバンクが六月以降の選手登録によって
パウエルを獲得する、と。

それに対してオリッ鉄は来年まで出場停止にしろ、とか何とか。
パウエルはオリの仰木監督時代にローテの中心だったし、
再開脱出の切り札みたいな感じだったのかな。
週べの投稿欄にもあったけど
『オリの理想的ローテ「JP、JP、雨、JP、スト、スト、JP、雨、JP」』
あの当時、登録名がイニシャルのJPだったからね。

なんだか、ソフトバンクが横取りしたわけですが、
「本人が入りたい球団に入る方が良い」とかいうパ会長の言葉通り
ソフトバンク、と。

ソフトバンクって、巨人みたいだね。
パの巨人。
いつからそういう球団になった?
別所を引き抜かれて以来、巨人には因縁があったろう?
なぜ巨人のような真似をする?

あのー、
一応お断りしておきますが
私、巨人と言うチームは好きですが、
なりふり構わず選手をかき集めるフロントが嫌いなのでありますね。
そこんところをご留意願いたい。

そしてパの会長は役立たずであることが判明、露呈。
動くのが遅すぎたワ。

さらに、最終決定権を持つ、
球界最高職のコミッショナーも、
今は空位でしょ。
『代行』とか言ってるけど、意味無いでしょ。
責任逃れか?
ま、ともかく。
コミッショナーの鶴の一声があれば
もっと丸く収まると思うのです。

といっても、2004年の球界再編のときに知ったんだけど、
日本のコミッショナーって、あんまり権限が無いみたいなんです。
アメリカのが封建時代のお殿様だとすれば、
日本のは衆参両院の議長みたいな。
時々顔が出て、お飾りっぽくて名誉職みたいなところがあるし。

コミッショナーだったら
長嶋さんでも星野でも、
誰かOBにやらせればいいのにね。
球界を知ってる人のほうがいいと思うんだけど。

一番コミッショナーらしい活躍をしたのが金子さんだけど、
この人は江川事件の『強い要望』(だったっけ?)で
コミッショナーの権威を失墜させた人でもあるからねー。

当のパウエルは
「自分はソフトバンクの一員」とか言ってるので
オリに強引に入団させることは難しいでしょうが、
そうなるとオリの投手陣が壊滅する。
デイビー、平野佳、金子くらいしか先発の駒がいないもの。

オリの球団公式HP行ったら、
選手紹介で投手のところに
『50 ジェミー・パウエル』ってあったw
意地だね。
面白いと思ってソフトバンクのHPに行ったけど、
そこにはパウエルはいなかった。
んー。

あとは中田翔ですが、
初四番で3タコ2三振だっけ?
エラーもして。
まだまだ粗い、ってことなんでしょう。
でも、4番とエースはセンスと教育が揃って初めて生まれるんだってね。
18歳で四番というと、土井正博だね。
頑張れ〜。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
二月が来たりて風邪を引く                 
JUGEMテーマ:日記・一般


風邪引いて、治って、風邪引いて、治って。
そして今朝も喉が不調。
前回までは喉の痛みは無かったので、
むしろ今回が本格的症状かな、と。

今日12球団がキャンプインだってさ。

ソフトバンクの景浦安武が引退するそうですよ。
61歳ですって。
化けモンだよ?
80歳の岩田鉄五郎には敵わないけど。

巨人の星から始まる一連の野球漫画って、
必ず非現実的な(あたかも作品中ではリアルに語られますが)魔球が出てきます。

魔球を廃したリアル野球漫画というカテゴリがあるとすれば、
水島新司は先駆だろうね。
ドリームボールとかスカイフォークとか、
魔球要素のある球種はあったけど
消えたり分裂したりしないからね。
あー、通天閣打法は例外っぽいけどね。

それでも、最近思うのは、
「ルールブックの盲点」は別としても、
水島作品って史実に基づいたことが多いというか
だいたいどこかプロ野球史上を探すと、元ネタになった事実があるんですよ。

ドカベンのスーパースター編も、初めは読んでたんだけど、
3巻くらいで飽きちゃったんです。
なんて言ったらいいのか、新鮮味が無いというか
ネタ切れ感があるんですよ。

水島作品のファンではありますが
本人も高齢だし、あぶさんも引退ということで
そろそろ限界なんでしょうか。

最近の野球漫画って言うと、メジャー?
私はあれが嫌いでね。
ダイヤのエース、読んだこと無い。
あと何かあったけど思い出せない。どのみち読んでない。
おお振りが人気らしいけど、あの精密機械の制球はなんだ。
ま、駆け引きなんて正確な制球が前提ですが、
高校野球だっけ?
キャッチャーのミットに百発百中って、即戦力でもいいと思う。
なんか、んー、おお振りも好きじゃないんですよー。

あだち充作品は、あれ野球漫画ではありませんのでご注意。
青春恋愛漫画野球風味とでも言おうか、少なくとも純系野球漫画ではない。

『事実は小説より奇なり』って言うし、
2008年のシーズン開幕まで待つしかないかな。

漫画を買うような歳でも無いし、
だいたい受験生だしね。
しかし何か面白いものは無いだろうか。

気がつけば2月ですよ。
寒いと風邪引くし、
ストーブつけると乾燥するし。
これは由々しき問題です。
むぅ、風邪のせいで病院にも行けないではないか。

どうでもいいけど、
ここのところ、今日は何があった、何をした…。
って日記というか活動報告文みたいになってるのよ。
かといってもとっても平凡な日々だしね。
受験に向けて大人しく毎日を過ごすしかないから、
何も大っぴらなことが出来ないし。
もう少し外向的にいこうかネ。

他にもいろいろとあったが、全体的に良い日だった。
: 野球 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
ヤクルト⇔日ハムのトレードとか、多田野の手首骨折とか…。                 
JUGEMテーマ:ニュース


今年の野球殿堂が発表されましたね。
山本浩二と堀内恒夫、そして嶋清一。
嶋さんなんか、今ではもう知ってる人も少ないだろうね。
旧制海草中のエースで、
「海草の嶋か、嶋の海草か」とまで言われた戦前の伝説的投手で、
若くして戦死なさってます。

堀内は言わずと知れた巨人の元監督で、現役時代はエース。

山本は、星野ジャパンの守備走塁コーチだっけ?
三塁コーチとして個人的にとても不安に思える人。
衣笠と共にカープ初優勝の原動力になった「ミスター赤ヘル」ね。

そういえば、金本も新井も阪神に獲られ、
黒田を失い、佐々岡に引退された今、
果たして「ミスター赤ヘル」と呼べる存在が居なくなった広島です。

「ミスタータイガース」候補の濱中も放出されちゃったしねー。

抑えの切り札が流失した横浜。
そしてヤクルトといい、広島といい、
四番とエースの流失で、今期のセは二極化が決定的ですね。

それに引き換えパリーグの充実していること。
去年Bクラスのオリ、西武、楽天も戦力は充実してきているし、
ソフトバンクが頭一つ抜きん出てるけど
ロッテ、日ハムもそれに続く形で混戦が期待できます。

そういえば、日ハムに入団した多田野が手首骨折で開幕絶望だって。
残念だったよ、期待してたのに。

最近はパリーグ人気も盛り上がってきたから、
そろそろセリーグに鞍替えしようかな。
便所コオロギは常に日陰を好みます。

ヤクルト:藤井秀悟・三木肇・坂元弥太郎
日本ハム:橋本義隆・押本健彦・川島慶三
の3対3でトレードが成立だそうで。
グラ、石井一が抜けて藤井まで放出ですか。
今年のヤクルトは先発が足りぬ。
でも押本がヤクルトに来るならいいか?
なんつっても押本だしw
三木さん放出ですかー。
好きだったのに。
日ハムの内野はレギュラー不動の傾向が強いから、
代走くらいしか出番ないかも…。

頑張れ東京ヤクルト、そして広島東洋。
横浜も負けるな。
巨人なんかに負けるな。
って言いたいのは日本人の心理か?
判官贔屓というか、弱きを助ける心というか。

巨人なんか、なんて言っちゃいけないけど、
巨人ファンの皆さん。
ラミが打ち、クルーン抑えて、グラで勝つ。
コンナ野球で面白きにや…。
: 野球 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: 1/9 : >>