語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
結末…でいいのかな?                 
JUGEMテーマ:日記・一般


結局、大学では一度もマトモにFgを吹くことなく
音楽系サークルから遠ざかることになりそうです。

先日、吹奏楽団の休団が認められたのでね。
認められた、ってのも変な話か。
第一は団員の生活であるべきで、
(別に食うに困って、生活のための休団じゃないけど)
団が認める、認めないでなく、
休団したければ、すっとできる制度であらねば!

…とこんなところで声高に主張しても仕方ないけど。


というか、団長も「連絡忘れてたー」とか言ってたし
本当に何時からが休団だったのか、
自分でも把握してません。
少なくとも、休団期間突入にも関わらず
「今日、用事で休みます」というメールしたり、
練習に顔出してたりしてたらしい。
…アホらし。


ま、でも、
ごく親しい友達が、今年度から入れ違いみたいに入団したので
そいつの練習には付き合うつもり。
もちろん自主練ね。

指導できるレベルじゃないけど、
金管の知識よりは明らかに木管の知識のほうが、あるわけで、
低音が抜けるー、とか団にとっては
とにかく私の休団が大きな損失であろう、と
勝手に思っておりますw

なんでも休団は6ヶ月が上限らしく、
また11月前の総会には出席しないといけないらしい。
ま、ここまで来たら休団→退団の流れは堅いんじゃないでしょうか?

片付いた、と考えていいのかな?
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
充電失敗                 
JUGEMテーマ:日記・一般


0時頃布団に入って、
2時くらいまでは寝返り研究会。
眠られなくって、寝返りばかり打っていた。

で、何故か7時前に目が覚めちゃって、
寝ようとしても目が冴える。

起き出して、朝ごはん食べて、ごそごそ作業してて
そしたら眠くなってきた。


もうなんやっちゅーねん!
寝たら、それは死を意味する。
…なんて大袈裟なもんじゃないけど
吹団の、たぶん最後の練習になるはずだからね、今日は。

いい人も一杯いて、引き止めて呉れたりとかね。
だけど、さすがに団の方針と自分の考えの乖離が酷くて、
演奏会は多いし、やたら難しい曲ばっかやりたがるし。
今年度、ついていけなくなることは必至だから。

来年度、方針が変ったら戻るか、っても
今更どの面下げて、ってのがあるし
休団じゃなくて、退団が妥当かな。

春先に練習して、初夏の高校吹部の定演に出るくらいが関の山。
でも、それでFgが吹けるなら、ね。


と、こんな具合に理論武装して、そろそろ大学行こうかな。

熱い。
コーヒーが飲み終わらない…。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
管楽器の分類について気になったので調べてみた。                 
JUGEMテーマ:日記・一般

金管楽器と木管楽器の違いは何か?
ということが気になって調べた。

演奏会のリハの中の、楽器紹介コーナーで、
「金管が唇、木管がリードを振動させて発音する」
みたいな紹介をされてて、
『あれ?そうだっけ?』と疑問に思ったことが発端。

結論。
マッピで唇を振動させるのが金管楽器。
それ以外が木管楽器(Wikiより)

だから一応合ってたんだね、紹介は。
木管についてはちょっと違うけど。

だから、
管が木製でもセルパンは金管楽器だし、
管が金属製でもフルートとかサックス族とか
サリュソフォンとかトロンブーンは木管楽器。
木管楽器っぽくキーとか音孔のついた、オフィクレイドも金管楽器。

管の材質、キー&音孔の有無に関係なく
発音方法で金管かそれ以外(木管)が分けられている。
ってこと。

木管が、「管楽器で、かつ金管楽器以外の楽器」ってのが面白いね。
「以外」ってw
確かにそうなんだけど。

金管は、「管楽器で、かつ唇を振動させて発音する楽器」。
「吹奏楽器で」ってのは大事ね。
一応、打楽器のチャイムも金属製の“管”楽器だからw

はい。
オケor吹奏楽経験者しか分からないオチがついた(?)ところで
おしまい。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
演奏会☆イヴ                 
JUGEMテーマ:日記・一般

クリスマスは大掃除で決定しているし、
それよか演奏会の方がよっぽど大切な芭村です。

明日は演奏会。
10月の定演よりも、自分の状態は悪い。
…練習にあんまり出れてなかったことが原因。

で、今から譜読み。
指番号を、保険のために一部振ったら
それがところどころ違ってて
かえって足引っ張ったw
書き直そう。

あと、楽譜が変わったところとか
5度上げとかが発生してるらしいから
そこも直す。

衣装&小物を確認したら、さっさと今日は寝る!

以上!
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
Fg的音色                 
JUGEMテーマ:日記・一般

未だに、音楽を聴いてFgの音がすると
耳が反応する。

Tuは音が目立ちにくいと思う。
ずっと低音だし。
それが面白いんだけど。

Fgは目立つときは目立ち、
他の音に溶けるときは溶ける。
低音あり、高音域のソロあり。
何かとオイシイトコロを持っていくFg。

…演奏会まで今日で20日切るので、
Tuの練習しますよー。


なんだか、音楽聴いててFgに耳が感応したのでね…。

久々にFgを思い出した。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
祭りだー。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


吹奏楽のトラで演奏をし、
ついでに出店の手伝いをしてきました。

みたらし団子を極めた☆
焼きの技術を学んできましたよ。

演奏の方も、まあ及第点かなー?
残念だったのが、ホールの後ろでバルーンアートのブースがあったこと。
うるさい…。
時々、誰かが風船割るしw
集中して発表を見る、という雰囲気ではなかったね。

色々な発表があったけど、チリ・ペルーの楽器演奏が一番良かった。
あとは謎の朗読やら、演奏やら。
和太鼓はそこそこ、ダンスは微妙。


規模に対しての対応が行き届いてなかったね。
団子・焼き鳥は早々に売り切れるし、
お好み焼きは作るのに時間かかって途中から、
客を捌ききれなくなって予約制になった。
にも関わらず、宣伝を止めないから、どんどん人は来るし、
商品は出来てないし、出来てても生焼けだし。

運営のスタッフは多いけど、
それが機能していなかった感は否めない(特にお好み焼き)。

お好み焼きブースはイベントを企画する学生団体主催だったらしいけど、
もっと上手く回す方法があったはずだよ。
イベントを企画する学生団体ではあるけど、
趣旨は完全に自己満足と見た。
自分たちが祭りで騒ぎたいだけじゃん。
参加する他団体・地域のお客さんのことは度外視してるように感じて、
なんか残念だったね。

ま、反面教師にして、次、自分が企画を打つときに参考にしましょ。
あんまり学生団体を叩いても仕方ないし。

吹奏楽は団子屋だったけど、
最後に30串の注文が入って昼過ぎに完売。
隣の焼き鳥はなんと正午以前に完売。

今年は、大学祭で舞台発表にのみ力を注いでいたので
来年は是非とも屋台をやりたい!
夢箱の和菓子屋にも、ほとんど関わってないからねー。
次回お楽しみに、ということで。

大学の吹奏楽同好会で、クリスマスの依頼公演があるので、
そちらをまず頑張りマス…。



しかし、下宿で夕日を拝むのも、何週間ぶりだろうか…。
深夜帰宅が続いた昨今、この感じは新鮮ですw

洗濯物も片付いたし、
後は布団と、部屋の掃除です。

水周りは完全に暮へ回します。
…もしかすると暮に短期バイトがはいるかも!
あと16日間、授業日があって、それが過ぎれば冬休み。
張り切っていこー!
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
大学祭展望                 
JUGEMテーマ:日記・一般


只今、3つの団体で企画に関わっています。

落研は落語会。
夢箱は休憩所(案)
吹部は芝生演奏会。

夢箱では一応、衛生担当者ですが
ブースに詰めていれば良い話なので
ローテ組めば両立は可能。

問題は落&吹。

吹部の演奏会の時間が未定なので、
落研との両立の検討すら出来ない。

由々しいねぇ。


で、最近ふと考えたのが、吹部退団仮定説。
『吹部、辞めようかな〜』みたいな妄想です。

自分が、その団体でどれだけ必要とされているか。
また自分がその要求にどれだけ応えられているか。
必要とされているかもしれないけど、
それに応えられているかといえば、ビミョーです。
よく休むし。

あとは団の雰囲気。
ボトムダウンの皮を被ったトップダウンというか、
意見の言いにくさ、
幹部会の決定に従わざるを得ない雰囲気なんかを感じている。
(これは私だけかもしれないが)

先輩は良い人ばかりで、楽しいけど
いざとなった時の、最終決定権が幹部会だったら
自分の中の言葉で表現するなら、つまらない。

で、幹部会をぶち壊してやろうと思って、次期幹部に立候補したけど
たぶん落選ですな。
なんともはや。

高校のときは、運営に参加せずに、トップの方針に従うだけだっただけに
色々思うところあって「積極的な運営参加」を目指すようになった。
しかしそれが出来ない現状がある。

沢山の活動に、1年生として参加しているが
周りは先輩ばかりで、遠慮してしまって意見を出しにくい。
そういう活動もあれば、
自由に意見を出せる場所もある。

1年生だろうが何だろうが、意見を自由に出せないと駄目だね。

1年生の意見は、囚われてないだけ自由で、
組織にとっては新しい風となりうる。
上級生だけの決定だと、マンネリや固着化で、保守的になりがち。

…ただ、次期幹部に立候補した、他の一年生の公約聞いてても
皆、真面目だってことは分かるけど
誰でも言えるようなことの羅列に感じた。
構想があるけど、あえて隠しているのか
そもそもありきたりな意見しか持っていないのか。

このまま、次期幹部会を見ていて
固着化、保守化の兆しが少しでも見えたら
自分は活動から退こうかな。

などと、さっきシャワー浴びながら本気で考えた。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
初演奏会                 
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日、第一回定演でした。

疲れたー。

一部は70人くらいだったお客さんですが、
休憩の間に増えたんでしょう、
二部開始時点で100人超え。

ま、高校の時みたいに1500席を埋める、
なんてことは出来ないけど
想定以上の入りにビックリw

なかなか盛り上がったし。

後から映像見たけど、演奏も良かった。
個人的にも過去最高の出来。
当たり前だよ、日進月歩なんだからw
昨日の練習より、今日の通しリハの方がうまく吹けた自信はあるし。
通しリハより、本番の方がよく吹けたのもまた道理。。。


ただ、いろいろ反省点はあるので
それをいかに次回へ生かすか。
これが問題でしょう。

それに伴って、今、悩んでいるのが、次期幹部に立候補するかどうか。

早かれ遅かれ落研の方では部長になります。
これは決定事項です。
1年生が自分しかいないんだから。

で、夢箱でも、HP管理という、地味に大変かつ重要な仕事を担ってまして、
枝豆も今後の方針次第では中心人物として動いていかないといけない。
自治会も作業量が半端無いって聞いてるし。

そこで吹部の幹部になって、
それをこなすキャパが自分にあるのかどうか。
これが解らない。

結構、今の段階でもアップアップの感は否めず。

そして一番怖いのが、責任とか忙しさに押しつぶされて吹奏楽が嫌いになること。
これは何処でも同じことが言えるけどね。

幹部は次々回の練習日にミーティングして決めるらしいけど
次回も次々回も、私は参加できないんですよ。

割と、思ってても言わない人間なんで
幹部で役職貰えれば喋りやすくなるかな、って思った。

というか、運営に直接的に関わる幹部が、
立候補でないというのは由々しい問題ではないのか。
指名されて幹部に就く、というのは責任転嫁が起こりやすいし、
先輩に指名されて断れなくて、無理をしてしまうかもしれない。
やっぱり立候補であるべきでないの?

と思ったので、自分は立候補しよう、という結論に至った。

意見がまとまらなくなってきた。
とりあえず、幹部立候補に迷っている、と
そういうことです。

以上。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
本番前の大失策                 
JUGEMテーマ:日記・一般


いや〜。

史上稀に見る大エラーです。

でも誰しもが犯してしまう可能性のある失策です。

これ、相手が先輩だから黙って頭下げたけど
ちょっと不可解な面もあるので
同じ代が相手だったら、多少食って掛かったかもねw

このミスのお陰で昼から落ち込んでます。
それはそれは落ち込んでます。
電話した友達から「今日は溜息が多い」と指摘されるほどです。


明日は演奏会。
うちの吹奏楽同好会初の定期演奏会。

この鬱加減が、変に影響を与えないといいけど。

演奏の方は、合奏を繰り返すごとに上達!
日進月歩の私です。

明日は、全部死ぬ気で吹けば、いいんだよー。
後のこと考えずにね。
どうせ打ち上げしか残ってないし。


以上。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
チューバ歴1ヶ月で初演奏会という快挙。                 
JUGEMテーマ:日記・一般


限りなく自信の無い、初チューバの演奏会。

それでも後ろ向きな思考ではなく、
なぜか燃えてる自分がいますw

ダメモトみたいな、開き直りなのかな??

ディズニーです、ウィークポイントは。
メドレーでテンポ・拍子がコロコロ変わるので面倒。
リズムと速さに、指の回る速度と楽譜を読む目&脳の処理速度。
これが追いつきませぬ…。

というか、遅いところは大抵、二分または全音符なのに
早いところに限って八分音符が盛り沢山という
まったく新人イジメに近い楽譜ですw
地味にソロもあるし…。


明日夕方がホール搬入で、21時まで練習。
明けて当日は朝8時大学集合。

今のうちに疲れを取っておかないと。
: Fagotto日記(大学編) : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: 1/3 : >>