語る詞す
かたるしす、って読んでください・・・。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
3年目 春 19日                 
JUGEMテーマ:日記・一般

どうも、ばそんです。

17日、ニワトリの「いえやす」が死ぬ。
…「ひでよし」とのG卵コンビが揃って他界。
いきなり3羽も逝って、ちょっと畜産ピンチ!

そして、相変わらずタイ釣れず。
何故??
やっぱり魚200匹を出荷未達成なんだろうか…?

18日、草競馬。
今まで、この春の出費は400Gだけなので
ギャンブルにつぎ込む。
というか、逆にお金が余って仕方ないので
ここで捨てる意味合いもw
(お金捨てるなんて、なんて羨ましい響きだ…)

ゲーム的に、配当金はメダル支給なんですが
全出走場に上限の99枚をつぎ込み
普通にメダル大儲け。
自分も「さくら」で出走。
自分で馬券が買えるので
40倍などというけしからん倍率の自分に99枚。
そして鼻差で勝利ww
4000枚もメダル貰って、かえって使い切れずに終了。
…なんとブルジョワジーな競馬だ!

で、19日にニワトリが2羽生誕。
命名「ひでただ」「いえみつ」。
ま、「いえやす」の後継だし
織田も豊臣も、その後続かなかったから
しばらくは徳川将軍家シリーズの命名が続くでしょう。


ということで、久々にPSをやりましたが
帰省するときしか出来ないので、
この『牧場物語HM』のコンテンツも、次の更新はいつになるやら。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
3年目 春 16日                 
JUGEMテーマ:日記・一般

どうも、ばそんです。

ニワトリの「のぶなが」「ひでよし」
が相次いで老衰のため他界(信長は14日、秀吉16日)。
病死で無いからいいけど
秀吉は鶏相撲優勝経験者だからね〜。
急いで孵卵器に頑張ってもらってます。

そして、まだタイは釣れず…。

マジで、何故?


というか、最後の更新が2008年の3月4日。
今日が2009年の1月4日。
ちょうど10ヶ月ぶりですね〜。

ここの、過去ログを見ると、
だいたい以前の流れが分かるので重宝w

タイさえ釣れれば!


あと
ここまで相当、畑の作物を手抜いてきたのに
そろそろ9万に手が届こうかという収入。
作物より、大魚と、畜産物でしょうよ。

…現実世界で金が余ればいいのにね。

はい。

タイ釣ります。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
3年目 春 4日                 
やったぜ3年目。

しかしタイは依然として釣れず。

『魚200匹以上出荷』って情報は、
「あれ実は『大魚200匹以上』の間違いか?」
とも思ったので大魚を重点的に出荷中。

そもそも湖で釣った魚も、海で釣った魚も、おなじイケスで、
しかも両方に同じ魚が生息してるってねぇ。
名前も『大魚』『中魚』『小魚』ってw

名のある主だけは、魚種がはっきりしてる。
曰くタイだとかナマズだとか。
名のある主だけに名がある。
なんだそりゃ。

手違いで、コロボックルさんたちの春のお茶会に出席できず
『リラックス茶の葉』も貰い損ねた。
春22日の料理祭で使おうと思ってたのに…。

とりあえず
イチゴ6面
キュウリ3面
カブ・ジャガイモ・キャベツ4面
で畑を作った。
でも収穫が面倒だ。
釣りがしたいから時間が惜しいね。

春の間にタイを釣らないと、面倒なことになります。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 冬 28日                 
タイが釣れない…。

このゲームにおける海には
魚より長靴の方がたくさん生息しているらしい。
他にも空き缶、魚の骨みたいなゴミがよく釣れる。
魚を10匹釣るのに、ゴミが30個。

200匹出荷したつもりだったけど、
実は100匹しか出荷してなかった、というオチを想定して
また釣った魚を出荷してます。

だって、一ヶ月も狙って釣ってるのに、
釣れないっておかしいもの。
イワナの時は2日間で釣れたよ?

もうタイ釣りしか頭に無いので、
24日の星夜祭も海で釣り。
家畜の世話をして、午前7時から翌日の午前3時過ぎまで釣り。
一日中、誰とも会わない生活をしております。

こうなったら春にかけても必ず釣ってやる!

26日に大雪がありまして、
ビニールハウスが大破。
再建代3万G、資材代でさらに2万5000G。
収入が12万、支出が11万。
順調に浪費してますね。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 冬 18日                 
10日のドッグレースはぶっちぎりで優勝。

14日はヒロイン連からチョコケーキを貰った。

冬に入ってから、海でタイを釣るべく奮闘中ですが
18日経った現在でも、未だ釣れず。
魚200匹出荷が条件なので
「実はまだ魚を200匹も出荷してなかった」というオチかと思い
釣った魚を次々に出荷しつつ、タイが釣れるのを待ってます。

もうそれに尽きるね。

町長の家に居候してる写真家とか
山のきこりの家に居候してる研究者とか
養鶏場と、最近親交を深めてます。

朝はビニールハウス、家畜の世話。
正午までに近所付き合いを済ませて
午後から翌朝まで海で釣り。
ほぼ徹夜です。
おかげで何度か寝坊したよ。
タイを釣らねば。

ミルクをチーズに加工し
羊毛を毛糸に加工し
卵をマヨネーズに加工して出荷していたら、
月が半分過ぎた15日段階で収入8万。
2年目の春の月収入が9万なので、
作物と畜産の両方で稼いだ春よりも
畜産だけの冬の方が儲かっているという不思議。
ま、牛も羊も当時より増えてるんだけどね。

そして件の通り、釣り三昧の日々なので出費が伸びず。
4万超えたくらいか。
まだ大雪が一度も無いので、
大雪が来て、ビニールハウスが崩壊すれば
建て替え費用が3万なので出費が合計7万。
この先も、これ以外に出費が伸びる要素が無い。

家畜はコロボックルさんに任せて
本格的に釣りに専念するか?
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 冬 2日                 
2年目秋の収支報告。
収入20万
支出9万
11万Gの黒字。

後半は一生懸命お金を使おうとしたけど、
結局、支出10万に届かず。

前は月ごとに総括とかやってたけど
今は総括も何も、
牧場の設備は整ってるし
街の住民とのコミュニケーションも行事中心で、
農閑期たる冬じゃないとできないし。

冬1日。
予てから準備していた魚100匹を出荷。
収入1万5000G。
羊を3匹購入。『メリープ』『モココ』『シロ』と命名。
…後から気付いたけどポ○モンだよねw
支出1万2000G。

どうしても赤字にならない。
赤字にしたいけど出来ない磐石財政。
だから飽きるんだよな〜。
少し危なくて、自転車経営の方が、
現実だったら戦々恐々だけど
ゲームだとそれくらいの方がよろしい。

もう今年の冬は、鉱石を出荷するのはやめて
畜産とささやかなビニールハウスだけで生き延びよう。
出すお金が少ないんだから、
入るお金が多い必要は無い。
むしろ冬の間くらいなら無収入でも大丈夫だと思う。

で、冬になったので住民との交流をしたいね。
養鶏場ともっと仲良くしたい。

畑は、冬になると雪に覆われて作業できないので
秋のうちに春の作付けの準備をしておいた。
種も買ったしね。
もう儲けよりバランス重視で種を買いました。
儲けるならキャベツONLYだけど
イチゴが3割、カブ・ジャガイモ・キャベツが2割ずつ。
あとキュウリが1割。
儲からないと言う定評があるイチゴを多く作るんです。
あとは単価の安いカブとポテト。
キャベツは2割程度にとどめておく、と。

妹BがHMをやりだしたので、
私がHMを目一杯出来なくなった…。
ま、しかし、
冬はあっという間だと思う。
このペースで行けばね。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 秋 26日                 
晩秋です。

ここまでの収入が16万。
月20万はギリギリってところでしょう。
よかったよ、30万にならなくて。
何もせずとも、普通にしているだけで儲かる秋です。
その分、冬は散財しますよw

作物はニンジン、ホーレンソーを中心に、
冷蔵庫に貯める食材用にナス、サツマイモ、ピーマンを少々。

再建したビニールハウスでは
冬の間の収入源たるパイナップル、
春の食材が不足したのでキャベツとキュウリを育て、
キャベツを収穫した後にはイチゴを蒔く予定です。

おそらく家畜を大幅に増やしたので
その分増えた畜産物で儲かってるのかな。

羊祭に、我が牧場から『みかさ』を出したのですが、
予想通り負けたね。
来年は絶対勝つ。たぶん勝てる。

明日には冬に入るでしょう。
羊を家畜小屋の許容量一杯まで増やすのが目標です。
鉱石はそこそこに、街の人との付き合いとか
そっちを頑張ろうかな。
あ、タイもつりますよ。

あと、鶏を売ろうかと思ってます。
冬の収入になるし、小屋の鶏を入れ替えたいと思った。

あっという間の秋です。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 秋 20日                 
秋も半分過ぎた15日。
収入が10万を超える…。

13日はお月見。
マザーヒル山頂に行ったらカレンがいた。
ランだとおもったらカレンだった。
一応、結婚して子供が出来ないと
クリア率100%にならないんですが
色々面倒なので結婚はしない方針なんですね。
とりあえず3年を越すのが目的ですから。

魚を釣って、100匹を超えたので
これを出荷すればタイを釣ることができる。はず。
冬間のお楽しみと言うことで。

一日のペースが17日?
すごいねw
あと10日くらいあれば終えれるね。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
2年目 秋 6日                 
どうも、ばそんです。

秋になりました。
夏24日は海辺で花火大会。
しかし、あえてマザーヒル山頂でカイと花火を楽しんでみました。

でも夏最終日の30日に、まさかの台風。
秋作物の作付けに影響が!
畑が荒れたのを修復したり、
その上、台風はビニールハウスも破壊していった!
修復費用3万G也…。

秋、まだ無収入の段階で3万の支出…。
ただ夏の収入が14万を越えまして、
支出が7万切ったので、相当な黒字がありまして、
こんな出費は屁でも無いんですよ。

秋の3日は音楽祭。
どういうわけか主人公はオカリナ担当。
あとオルガンとフルート2本、そしてボーカル。
「ファゴットあれよ!」
と画面の前で叫んだのは秘密。

裏山の採集と畜産だけで、
秋の5日間で2万弱の収入がありまして、
このまま行くと、逆に使っても使ってもお金が無くならない
富豪スパイラル現象が発生する予感です。

あとは羊毛から毛糸を作るマシーンを3万で発注したら、
ビニールハウスが冬の大雪と、夏の台風で壊れない限り
大口の出費は無し。
しかし頑張り屋さんの私は、
一生懸命働いてお金を増やしていく…。
嗚呼、これが現実なら…なんて思ってもいませんが。
断じて思ってなんかいませんよ?
RPGなら武具防具に投資すればキリが無いので
お金が唸ってても、いづれ消えていきますが
このゲームは溜まり続けるからね〜。
高い種を買うと、その場では相当な出費なのですが、
高い種は作物が出来たときに、その作物の単価が高いので
元が取れてお釣りがくる程儲かるのですよ。

例えば夏にパイナップルを21面作る、とする。
種が一つ1000G(作品中最高額)なので21個で2万1000G。
夏の30日間の間に3回収穫でき、単価500G(作品中最高額)だから
1面で9個×3回収穫×単価500G。
これが21面なので、合計は28万3500G。
種の約15倍の収入です。
だから種代を差し引いても26万2500Gの黒字。
アホか。

このまま行けば、秋は採集と畜産だけで10万超。
そして農産物の収入も含めれば30万以上!?
おいおい。
抑えて作ってるつもりなのに、この試算。
来年、もっとも回収率の高いサツマイモでウハウハ、
とかいう作戦だったのですが
すでに2年目にして収入30万を超えるとは思ってなかったネー。
サツマイモ作戦でも畜産その他とあわせて30万が目標だったし。
2年目だし、もっとのんびりいくか。

本音としては、作物よりも釣りに熱を入れたい。
ぬし釣りもクリア率に含まれてるし。
ちなみにイワナを釣った。
アンコウ、イカ、ナマズ、イワナ。
去年の段階で魚を100出荷したのであともう100匹出荷すれば
タイが釣れる。
タイを釣るとコイが釣れるようになって、
コイを釣ったら完了なんです。
タイ頑張ろう。

そして夏中に料理のレシピ全64種も完成。
頑張れば1年目の冬にできるのですが
やっぱり、3年あるんだし、急いでも
後々やることなくなってつまらないから、今まで伸ばしてきたけど
2年目の夏に完成です。

羊を3匹追加!
『むつ』『しなの』『あかぎ』
着々と旧海軍の主力艦が蘇りつつあります。

畜産も、農業も、少し飛ばしすぎたみたいですねぇ。
もう少しのんびりを目標にいこう。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
牧物HM復活 2年目 夏 19日                 
去年の12月以来ですね、ばそんです。

前期が終わったので再開、
っていうか、この時期を逃すと
もうゆっくりPSなんかやってられないと思うので
さっさと終わらせてしまおう、ということです。
今、半分すぎたとこね。

12日トマト祭。
イタリアだかのと同じですが
チーム対抗の、雪合戦の雪玉をトマトに換えたようなルールです。
ちなみに負けた…。

牛と羊を二匹ずつ買いました。
牛の名前が『やまと』『むさし』
羊が『みかさ』『ながと』
日本海軍の復興です。

そうそう17日はランの誕生会だったです。
前に招待状を貰った件を書きましたが
行ってきましたよ。
身内だけのささやかな会だったけど、いいねぇ。

夏も半分過ぎまして、
そろそろ秋の作付けのことを考えてます。
今年の秋は単作中心でいこうかな、と。
ラストの来年は儲け重視でいきますが
今年は実験的、遊び的にニンジン・ホウレンソウで勝負してみます。

それに伴って牧草地を若干削ろうかな、とも思ってるんですがね。
色々と放牧しやすいように手を入れてるんですが
ニンジンのために耕地を広げようかと思った。
でもやめた。
せっかく牧草地が育ったのに、もったいないんだよね。

ペース的には、一日で進められるのは
7〜10日くらいのようです。
家畜が増えると作業量が増すからね。
作物は限界までいってるので、増やしようが無い。
でも家畜増やしてこその牧場だしね。
3月までに3年目に入りたいね、無理だろうけど。
: 牧物HM : comments(0) : trackbacks(0) : posted by 芭村 :
: 1/3 : >>